お母さんの手作りコーナー!! 【 古着物リメイク 】 | 猫ファミリーの出来事

お母さんの手作りコーナー!! 【 古着物リメイク 】

古着物リメイク

  ボーっとしていたら、あっという間に6月がきてしまいます。

    今年の“美魔女達の展示販売会”は、

       10月・・・ですけど・・・

        またまた、間際になって、バタバタしそうです・・・

 

と、決心をして・・・裁断をしたまま放置状態だった、リメイク服を作り上げました。

 

       チュニック と ベスト です。

チュニックは、割烹着の型紙から

ベストは、スカートとのセットアップで・・・と思い

 

   残り布と紺色の無地と合わせて・・・と計画しましたが・・・

    スカートは、ウエストフリーのゴム入りを考えると・・・

      縫い合わせて・・・150センチは必要

        二色では足らない・・・

          えっと・・・これはこれで・・・又別の機会に・・・

 

   さて、まだ裁断したままの布が・・・

        それを最優先で仕上げて・・・・

 

         ニコニコプンプンウインク照れてへぺろ爆  笑おねがい

 

と、ここで、再び中断!!

 

  知り合いの方から、着物のリメイクをたのまれました。

   ご主人用に、男物の黒紋付と襦袢の裾上げ です。

     ご主人が、宮崎神宮の剣道の大会の時、居合いの演舞をするので、       

      黒紋付を50cm と 襦袢を30cm 短くして欲しい。との注文です。

     お母さん 「袴で裾は隠れるので、ザーっと切って、ガーとミシンで縫えばいいから・・・」

    とは、言え・・・

          一応、黒紋付ですから・・・

 

白の襦袢は、30cmの裾揚げですが、

   15cm切って、15cm折上げて、まつり縫いにしました。

黒紋付は、50cmの裾揚げですが、50cmも切るのは、勇気がいります。

   こちらは、思い切って、45cm切り落とし、縫い代を5cmにして、中折にして

      こちらも、手でチクチク コの字縫いし、

            白絹糸で飾りしつけをして、らしく仕上げました。

   いくら、注文だからとはいえ、ミシンでガーというわけにはいかないので、

                        手縫いで仕上げましたが、

      飾りしつけなんて、初めてですから、縫い目が飛んだり、大きくなったり・・・

         ま、袴の中に隠れますから、人の目には触れないから良しとしましょうあせる              

 

    他にも、古着物を持ってこられて、チュニックとハーフコートを・・・・

       という、ご注文

      この方は、以前にも私が作ったリメイク服を購入して頂いているので、

        私が ずぶの素人で、まだまだ勉強中・・・という事を承知の上での注文です。

 

   注文を受けた、チュニックとハーフコートの型紙で、

      “美魔女達のリメイク”の作品も、数枚作ることにしました。

        てへぺろ上差し これで、作品のデザインで悩む手間が省けます。 

 

 

           照れてへぺろ黒猫晴れ晴れ晴れ黒猫爆  笑おねがい