12日に義母は新しくなった保険証をもらいに居住地の役場へ


私が代わりに病院に行くと


最初眠ってましたぐぅぐぅ


起きてお茶を一口飲んで


お腹が痛い、腰も痛いと


昨日はお腹が痛くて眠れなかったなどと話していたら


急に「うぉーーーー」と言葉にならない叫び声を上げ


ガタガタ震えだしました


様子がおかしいのでナースコールたら、


看護師さんは落ち着いたもの。。。


まずは痰を取って、バイタル。。。血圧上が83 酸素量も減ってて


医師にみてもらうように手配してくれました


検査等をして、痛み止めをうって、酸素マスクをしてもらって落ち着きました


こんなときに義母はいないからあせる


何度も叫びに近い声で義母の名前を呼んでましたガーン


結局、熱が上がり始めて腰の痛みや震えがきてるんだろうと


あとは誤嚥性肺炎からくるものだろうと


STさんもついて1,2口しか食べてないのに誤嚥するので


一切口からは食べれなくなりました


いつもお茶を飲みたいと言うのですが。。。


かわいそうだけど禁止禁止


そんなこんなで、今日病室に行くと


ちょうど看護師さんが点滴を変えていて


昨日の夜、テレビのリモコンを首に巻いていたんですよショック!


なのでリモコンは上に上げてますと


ずっとおなかも痛いし、腰も痛いし、痰は詰まって苦しいし、


栄養は点滴のみなので骨のようになって


足なども関節が固まってきてるような感じ


点滴をするための針もただでさえあまり血管が見つからないほうで


もう刺すところがないといった感じ


床ずれができないように体位を変えないといけないですが、


でもそれが激痛のようで。。。


最近は「地獄」だの「死にたい」などと言っていました


前妻の間にお子さんがいるのですが、見舞いに来て欲しいと


伝えてるんですが、忙しいから来れないと


これもこたえたのかもしれませんしょぼん


今日もお茶を飲みたいと言ったので、肺炎覚悟で飲ませました


が。。。結局飲み込めませんでした


まあ、口を潤せたからいいのかな


もう長くないんだろうなぁ


早く楽にさせてあげたいけど。。。


神様はなかなか死なせてはくれないんだね


義父を見ていると、あんなになってまでは生きたくないなぁ