先々月、障害年金のことを色々調べましたメモ


発病から1年半経って障害があればもらえるのですが。。。


障害の3級がもらえるのかなぁと。。。


※3級は厚生年金加入者のみです。国民年金の方はもらえません。



主治医に聞いてみたら


私は移植してもその後良好だから無理だろうと。。。


項目が22項目あるのですが、確かにあまり当てはまらないあせる


強いて言えば、「身体の機能に労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加える


事を必要とする程度の障害を残すもの」に当てはまるかどうか!?


腎臓や肝臓の値が悪くなったり、輸血が必要であれば認定されるみたいガーン


症状は皮膚に湿疹ができたり、中耳炎くらいですからね。。。


でも、後で悪くなればその時に申請できるようなので。。。。


今回は見送ります!!


手続きが凄く面倒臭いんですよあせる書類がたくさんあって、診断書も書いてもらわないといけないビックリマーク





で、傷病手当をもらっていたら、障害年金が減額されるらしく。。。


ついでに傷病手当の事も調べていたら。。。


私、入院して会社をすぐ退職し、健康保険組合も脱退したので、もらえないとばかり。。。


入院中携帯で調べたんですが、携帯じゃ限度があるから。。。よくわからなくてあせる


そしたら、脱退していても、退職前に3日以上の勤務出来ない日があって、


退職する前に1年以上社会保険を納めていれば出るって音譜


で、過去2年以内なら申請できるそうで。。。


慌てて申請しました!!  既に1年半経ってますからあせる


会社から勤務表や賃金台帳などの提出をお願いしないといけないし、


主治医の診断書も1年半分書いてもらわないといけなくて。。。


何でも手続きが面倒ですねあせる


昨日、給付明細が来てびっくりするくらいの金額を頂きましたお金


賃金の3分の2の1年半分ですから


パートくらいの給料とはいえ、助かります音譜


知ってるのと知らないのでは、雲泥の差ですね!!


危うくもらい損ねるとこでしたあせる


普通会社が教えてくれるもんじゃないのかなぁはてなマーク


で、確定申告が必要なのかと思ったら、給付金は非課税だそうで。。。


確定申告は不要なんだって音譜