先月、能登半島復興チャリティーコンサートを
開催させて頂いた臨済宗 大徳寺派 円覺山 『宗鏡寺』
游堂和尚にお声がけ頂き、

静岡にある『聚光院伊東別院』にお伺いしました。

千利休の菩提寺でもある
京都の臨済宗 大徳寺派『聚光院』(じゅこういん)
の別院で、茶道にまつわるお話しや

お寺にある庭園の創りに込められた
ひとつひとつのお話しをお聞きしながら見るそれは
更に楽しみ方や感じ方が広がりとても興味深いです。



日本画家 千住博さんの襖絵も拝見したり
座禅も少しだけ体験させて頂きました。

実は私の先祖が眠っている東京のお寺も同じ
臨済宗 大徳寺派で、游堂和尚はそちらでも
修行なさったというお話しをお聞きして
以前から不思議なご縁を感じていて、

そこからまた繋がる新しいご縁と広がる世界に
感動しながら、もっと色々な事を見て聞いて学んで
より深めていきたいなと思いました。

茶道・華道・書道・武道とか
精神性を持って人としての道を追求していく文化が
日本には沢山あるな〜

色々な出会いや経験をしながら
音楽道を探求しながら追求していきたいな♪



宗鏡寺 游堂和尚 
feel the ZEN 宮本さん
そして 聚光院伊東別院 遠藤さん 
ありがとうございました。




#Tina #聚光院伊東別院 #臨済宗 #大徳寺派
#宗鏡寺 #游堂和尚 #feeltheZEN #京都 #日本