ウチのパグのだいち君13歳
食欲旺盛&食べ物への情熱たっぷりなのは
良いのですが、いつもご飯をガッついて
今日も元気です♪


実は先日、ご飯をいつも通りガッつき
喉に詰まらせた様で、息ができずコテンと横に倒れて
しまって。

様子がおかしく、すぐに前傾に抱きかかえて
口の中から喉までの届く限りのエサを取り出して
息が出来る様になったら、
比較的すぐに普通になりました。

13歳のお爺ちゃんなので、多分飲み込む力も弱くなっているから、ご飯も気をつけてあげないとです。

ご飯を喉に詰まらせて倒れた時は
このまま死んじゃうのかなって一瞬頭をよぎる程の
光景で、それが目に焼き付いて、

すっかり元気になった後しばらく、
私は心がおしまいになっていたのですが

ご飯を掻き出したしお腹空いてるかなと
あげたチュールにがっつく姿を見て、笑えてきました。

チュールうめぇ〜


ご飯ガッつき防止の凸凹がある器は、
子供の頃に試したけど、顔が丸&ぺったんこ過ぎて上手く食べられず。

最終的に手を使って
器をひっくり返す技を習得済みのお爺。

ドライフードは栄養バランスが良いと聞いていたので、老犬用の小さい粒をあげていたけれど
そんな出来事もあったし

今はドライフードをふやかしてあげています!
いつまでも元気でいてね♡