2022年5月24日、ついに手術日です。

朝の血圧等測定で「おはようございますニコニコ昨日は眠れましたか?」と聞かれたけど、

叫び声が聞こえる病棟にしては(前回参照)わりと眠れたなあと自分を褒める笑い泣き


みんなと一緒に朝早く起きなきゃだけど、こちらは絶食・絶飲。周りがご飯を食べているのを羨ましく思いながら、顔を洗って歯磨き。

入院中や手術時は、口の中の細菌が増えやすく、歯周病等になりやすいので、かなりこまめに歯磨きします。

私は、マウスウォッシュを持っていき、毎回歯磨き+マウスウォッシュで口をすすいでいました。


↑間違えて食事が配膳されないよう、この案内が置いてありました。

いよいよかあ…!となります。


すっごく天気も良かったし、友達たちの明るい声かけも事前にあったおかげで、とても清々しい気持ちでこの時を迎えていました。


8時には、人生初めての点滴。

この時に、麻酔のルート確保の針も打たれているわけですが、病棟看護師さんはあっという間に打ってくださいました。

温かい身体に冷たい液が流れていくのが、なんだか気持ち悪いなあ…という感じ。

この針はとても太かったのですが、特にケアをしなかったせいで半年経っても痕が残ってしまっていますえーんこれは反省。


そして、点滴前に手術着とオムツに履き替えました。手術中は尿カテーテルを付けるので。

こんなオムツでごめんなさい…と看護師さんに言われましたが、たしか脱毛サロンで履くような紙パンツと似ていたので、全然大丈夫です口笛という感じでした。むしろサロンのものよりしっかりしている!

中には、退院時の支払いの時の請求書に「オムツ代」と書かれるのが絶対に嫌な人もいるみたいで、「書いて大丈夫ですか?」と何度も聞かれました。もちろんOKです口笛


手術に呼ばれるまで、飲み食いもできず半日も待つなんて地獄!一番集中することに取り組んで、気を紛らわそう!と前々から思っていたので、

この時間に始めたのが

動画編集!!

ちょうど、1週間前の公演を自分のYouTubeに載せたくて、動画編集できるように整えておきました。

動画編集って、ご飯食べるの忘れるくらい何時間も没頭してしまう時があり。

この作戦は大成功でした爆笑あっという間に時間が過ぎて、手術時間になっても作業終わらなかった笑い泣き私にもしものことがあったら、もうこの動画が世に出ることはないのか…なんて思ってみたり。笑い泣き

手術前の待ち時間は、自分が一番集中できる作業をすることをおすすめします照れ


私は担当の看護師さんが毎日変わっていきましたが、この日の日勤の看護師さんが、手術前・手術後と付き添ってくださるので、挨拶と一緒に「音楽してるんですか?キラキラ」と緊張をほぐす会話をしてくださったり。ベテラン看護師さんで、私もほっとできました。

オペのドクターも来て、「じゃ、また後で。」といつも通りクールに挨拶を交わしましたウインク


いよいよ手術の時間になり、そろそろ行きましょうか!と、手術後に移動する回復室へ持っていく荷物をまとめ、点滴を転がしながら手術室へ歩いて向かいました。

看護師さんが応援の声掛けをしてくださってましたが、照れくさいのと少し緊張しているのとで、沈黙のまま歩いた気がします。


そうそう、手術前日にオペ看護師さんとお話した時に、

「手術室で流す音楽は何がいいですか?」と聞かれました。

わあ!これ、よく見るやつ!本当に曲選べるんだ!!と思ったものの、クラシック以外ならなんでも良くて(クラシック聴くとリラックスどころか交感神経優位になってしまうのは音楽家あるあるでしょうか笑い泣き)、

「なんでも良いです」と答えると、


「なんでも流せますので…!何がいいですか…!」と、詳細に指定するまで質問が続き笑い泣き

本当は普段GReeeeNとかAcid Black Cherryとか聞いてますけど…!それが手術室で流れて、先生とかに「こういう趣味なんだ…ニヤリ」と思われるのもなんだか恥ずかしいし笑い泣き


「じゃあ…J-popとか…!」


「では、流行りの曲ということで!ニコニコ

と、流行りのJ-pop指定になりました照れ

手術室では一体何が流れたのか♪次回へつづく…