いけばな展にサクラのお生花を。ウンリュウヤナギの自由花 | 花月☆そうし

花月☆そうし

↑トップページへ

ウンリュウヤナギ(雲龍柳)キイチゴ、菊。

 先週、東京支部の自由花講習会で生けたものを床脇に。ウンリュウヤナギを好きなふうにぐるぐる曲げるという課題で、私は横に流してヤナギの線の向こうに小花があるようにしてみました。

 

2024(令和6)年の市のいけばな展、今日は生け込みに。

サクラのお生花です。

 

 例年、他流でサクラを入れられる先生がいらっしゃるのだけれど、今年はサクラのお生花、私一人でした。選んで正解だったわ。明日になったらもう少し咲いているといいのだけど。

 

 今年はお花以外に力入れるという計画なのだが。年2回の、支部が家元講師先生を呼んでくださる講習会は出る。一人で小倉まで行くより、みんなで先生をお呼びしたほうが経済的なのだから、その機会を逃したくないわけ。あと、花展もこれは出そうと。だって市の花道協会に専心池坊の現役教授資格(資格だけ。生徒さんがいないの。誰かいらしてほしいわ)者が私しかいないし。

 ああ、仕事も忙しいわけでもないのだけど次々やることがあって私自身の企画が後回しになってるし、万葉集も全然書けてない(これは書道)し。なんとかしよう。しようと思っていたことができないでいるの。