二羽のコマドリ | 花月☆そうし

花月☆そうし

↑トップページへ

 つがいの動物(の絵でもよい)をなんとなくよく見かけるようになったら、あなたに近く恋が訪れますよ。……とかいう文句をどこかの占いで読んだことがあるわ。だから、二羽のコマドリの缶をブログ見てくださるかたにもお裾分け。

 缶入りビスケット、かわいいから買ってしまった。ちょうどたまってたデパートのポイントで。お菓子食べてリバウンドしてたら恋は近づかないのでは、ともちょっと考える。

 

 実は、火を通したばかりの食べ物がないとダメという人じゃないのだ。お菓子主食でもいいし。ビスケット、チーズ、果物、干し果物と紅茶かコーヒーが食事メニューで、これが続いてもいいという人なの。いそがしかったり、いそがしさは平常通りだけどアイデアをださなければならない仕事のしめきりを抱えてるときなど、お料理しない日が続いてしまうの。

 

 そんなかかでたまのお料理。これはハンバーグね。

 中華のスープ。青みはクレソンなの、ここがポイント。お豆腐たくさんにしておかわりして、ある日の夕食はこれと、あと果物食べたりパンをかじったり。

 朝ご飯。

 雑誌1本と、装幀3つが一区切りついた。おかずのお皿が二皿以上で汁物もついて、というのが久しぶりだったりする。

 お弁当も久しぶり。

 

 いま欲しいもの。

 自転車。自転車、無くしちゃったの。どこかのお店の前に止めて買い物して、自転車で来てたこと忘れて歩いて家に帰ったのだと思う。ぼけが始まったわけではなく、子どもの頃も若い頃も一貫してこうなのよ。次の日あたりに思い出して取りに行くのを数回してたのだけど。……今回は、ある日アパートの駐輪場に行ったら自転車が無くて。いつ忘れたのかを忘れてて、少し探したけれどもう見つからなかった。自転車屋さんで最初に張るステッカーとかは、廃棄自転車に間違えられてとっくの昔にはがされてるのよ。通勤には使わないので、すぐ必要というわけじゃなしと放置してて、このお彼岸がたいへんでした。バスの本数の少ない駅までいつも自転車で行ってたのに、すごく待ってバスに乗るしかなくて。

 

 最近になって駐輪場に屋根が付いたので、ちょっといいめの自転車でもいいのかも。いちばん安価なママチャリしか買ったことなかったのだけど。でも、乗り物類の機能とか全くわからない人なので、やっぱりママチャリでじゅうぶんかしら。色で悩む。仕事もお花もこれが私のトレードマークみたいな色が無い人で、全色使うほう(着物が身近にある家業の家で育ったからだと思うのだけど、多色使うほうでもある、自転車の場合は安価なものにマルチカラーっておそらく無いだろうからあまり関係ないかしらね)。白、紺、水色、赤、ピンク、黄色のいずれかだわ、今の気分は(って、ずいぶん多いようだけど、黒、茶色、緑、オレンジの気分じゃないのよ)。こういうとき家族がいて、おかんはこれな、って決めてくれるといいなあって思う。お皿とか花器とかは自分の好みが厳然とあるのだけど、乗り物は苦手ジャンルで好み持つ以前の知識皆無だから人に頼りたいよー。

 

 あと、もうひとジャンル。これはほんとに買うかどうかわからないのだけど。私、ふだん目と手しか使わない趣味生活で、ダンスや音楽が足らないのじゃないかとは思うが、これ以上お稽古事増やせない。せめて鑑賞環境かしら、パソコン用のスピーカーってあるといいかしら。でも、これも機種がわからなくて選べないでいるの。それから、今って、パソコンに鍵盤繋ぐと音が出せるの?そういえば? って思ってググってみたの。書いてあることの意味がわからなかった。鍵盤の幅とかがピアノ的なので、いろんな機能はそもそも意味が分からないのだからきっといらないよね。バイエル終わったとこでお稽古やめちゃった人だから、楽器演奏も苦手ジャンルなのよ。ちょっと考えてる程度。

 まあ、そんなことが頭をよぎりつつ。さあお習字が先だわ。全然とりかかれてないので今週末こそ。