イスラエルから帰ってきました!&イスラエル エイラット一日目 | Almaz❤︎ Diamond of Raqs Sharqi カイロの女優、歌手、ベリーダンサー アルマズ❤︎

Almaz❤︎ Diamond of Raqs Sharqi カイロの女優、歌手、ベリーダンサー アルマズ❤︎

エジプトカイロで女優、歌手、ベリーダンサーとして、映画やテレビ、CMなど出演中!国際ベリーダンスフェスティバルNile Groupの日本人初マスターティーチャー。ベリーダンスの面白さを追求していきたい!











イスラエルから、昨日無事に帰ってきました。年明けの2011一月三日から、一月十三日までの、十日間のたびでした。結果的にはいい旅でした。。トラブルも多々ありましたが。。


今回の旅では、色々な宗教の施設に行ったので、それぞれの宗教によって、世界観がまるで違うと思いました。

それぞれ色々な歴史のある街、エルサレムにも行ったので、なんだか頭の中がごちゃごちゃになりました。


それと、今回なぜいきなりイスラエルに行ったかというと、エイラットのベリーダンスフェスティバル2011に行くためです。

イスラエルのベリーダンスフェスは、私の感想から言うと、イスラエル人向けのフェスティバルでしたが、オーガナイザーのオリットORITは、すごくエジプシャンベリーダンス大好き!というような方で、その方の授業はとても勉強になりました。

しかし、入国審査が空港から来る方は本当に厳しく、イスラエルビザスタンプは、アラブ諸国が認めていないことが多いので、別の紙に押してもらうなど、注意が必要です。ノースタンプと言っても、NO!とそっけなくいわれ、スタンプを押された韓国人の方は、その後服を全部脱がされ、三時間以上質問されたそうです。出国の際も、全て荷物をあけられ、しかも飛行機の時間ギリギリで、ロストバゲージしたそうです。係官は、質問の時間をきちんと決められたとおりにやるので、飛行機の時間など考慮してくれずに、もし飛行機が飛び立ってしまっても、責任を取ってはくれません。壮絶です。。

私は陸路だったのであまり厳しくなく、簡単に出入国できました。が、本当に緊張しました。。新しいパスポートだったので。。。。


エジプトのカイロを出発後、ターバーに朝到着。

六時間かかりました。


その後、徒歩で国境へ。

50メートルくらいと言われたのに、150メートルくらい歩いた気がしました。荷物重い。。

Thuraiya(スライヤ) Diary 白いラインが、エジプトとイスラエルの国境線



エジプトの国境を越えて、イスラエルに入国!と思ったら、ロシア人の団体グループとかぶり、結局三時間くらい国境にいました。

パスポートコントロールも、恐かったですが無事に終わりました。何しに来たの?といわれ、ベリーダンスをしにきました。イスラエル人の開いたこのフェスに参加したいですと、オリットが送ってくれたフェス日程を見せて、仕事は?ときかれたので、アラビア語をカイロ大学でやっている学生と伝え、その後同じ質問を別の係官にされて、審査は15分程度で終わりました。


イスラエル入国後、その場にいたバックパッカーズたちとミニバスをチャーターして、一人10シェケル(230円)で、五キロ先のエイラットへ。

Thuraiya(スライヤ) Diary

ホテル到着後、会場見学にいったら、フェスの準備をしていました!

Thuraiya(スライヤ) Diary フェス会場です。



一通り見終わって、ホールに行ったらオリットがいました!すっぴんでいたのですが、ものすごくかわいい&まつげ長い&身長高い&いい体型(ベリー的に)

うらやましいーー!!!

Thuraiya(スライヤ) Diary プールデッキの下には

Thuraiya(スライヤ) Diary プールが下から見れる除き窓がありました!


その後、近くのモール&お洋服市場見学。ううっ全てが高い。。

そうしたら、私の好きなハッピーヒッポチョコ(キンダーのやつ)があり、エジや日本にはないので、二本だけ購入しました。あと、パパイヤのドライフルーツも。


その後、セールをやってるお店を発見し、インド発のブランド、パープルという服がめちゃくちゃかわいく一枚700円程度で変えたので、四枚ほどトップスを買いました。日本だと高いので、満足です!

ちなみに、ホテルはお金がないので、会場ホテル(一泊8000円)ではなく、その隣のYHユースホステル(一泊2300円)ドミトリーに泊まりました。

海外ではいつもドミトリーな私。。でもエジプトなら、ドミトリー500円なのに。。と思いつつ、明日に備えて就寝しました。明日は、ホテルに行って予約確認です。