「まのデスク2な日々」#12 ビタ押し | まのブログ

まのブログ

好きな台を打ちまくる養分スロッター
…は卒業しましたっ!
月1〜2回スロゲーセンで遊んでいます(⁠^⁠^⁠)



ここ最近の私のビタ成績です(@_@;)
33%ってひどい~えーん
あがいてあがいてやっと光が見えましたキラキラ

以前の記事でも少しふれましたが
私に起こった事を書いてますので
役に立たないかもしれません
何かヒントになるかもしれませんので
一通りまとめてみましたウインク



〈真・技術介入〉
まず真ビタですが
不調から回復後は安定しています照れ


少し前傾で目線は上から見下ろす感じ目
これは普通に見ると上側が見えすぎるから
敢えて見えないようにしています!

デスク1はそうでもなかったんですが
2は枠上が見えすぎてダメでしたもやもや
この枠上分を隠す目線のイメージです



〈極・技術介入〉
極ビタは打ち初め時は右だけイマイチでした
このゲチェナを克服する為に
色々試していたら全部ダメになりましたドクロ

真ビタは目線を意識したら戻りましたが
そもそもその原因がわかるまで
かなりの時間を要しましたアセアセ

その後突然極ビタが全然出来なくなりました
真は中段ビタ*で極は下段ビタなので
要領が違うんだと感じました…
※私は中段に赤い星を目押ししています


そもそも私は下段ビタ押しが出来ません
「たまたま出来ていただけ」なのか!?

よく見ると下段て何かせまい?
じゃあ見えるようにしようって
頭の高さを落とし下段に合わせてみました
しかしこれは失敗…何度やっても成功しない

逆にいつ成功してるのか?
止める時にリール見ない方が出来てる??
じゃあ適当に押した方が良いのか
でもそれじゃあ上手くならないよえー

・つまりタイミング目押しは出来てる
→リール1周の時間は同じだから
・止める時にリールを見て押すと
→中段と下段目押しでは見えてる時間が違う
(1周の時間は同じなのに遅く感じる)



〈左下段青7&中下段黒BARビタ押し〉
これも目線で解決しましたウインク
見えすぎた事が原因だったようです!
ただこれは前傾では解決できないので
「瞼(まぶた)サドゥン」をしています

まずリールは丸くなっているので
前傾になると下段が見えません
体の角度は普通に戻します右矢印


瞼サドゥンは音ゲーで使う技(?)です
これは「TATSUさんのプレイ動画」
上半分隠れてる場面*がありますが
これを瞼で行います
目を少し閉じて可視範囲を狭めます目
※シャッターは演奏前に任意の位置を設定
  テンキー「00」で着脱が可能です


こんなイメージかなぁ?
中段に押す時は上~中段が見えてる
=下段に押す時は中~下段が見えてる
(上段は見えないようにする)

実際にあの音がなったら
①前傾を戻す(背筋は伸ばしたまま)
②リールの下側に目線を移す&狭める
③青7を下段付近にぼんやり見つける
④青7を下段にハッキリ合わせる
⑤目線を固定したままタイミング目押し

プラクティスモードの弊害なのか
慣れてくると押す時にリールを見なくなり
押す図柄の確認や次のリールを見ています
⑤を疎かにすると精度が落ちるので
最後まで気を抜かない事を意識します筋肉



〈右下段赤7ビタ押し〉
先ほど述べましたが
これを押せるようにする為に色々やって
全て失敗しましたガーン

①右側に頭ごとずれてリールを見る
②チェリーを中段に目押し
③赤7を中段と下段の間に目押し
④7図柄の下側の線とリール枠を合わせる
⑤押し順を変える

②~④はうまくいかずやめもやもや
⑤は元々順押しで左と中の成功率が高く
右から押してゲチェナの成功率を上げても
左と中で失敗していたら意味ないのでボツ

現在は「①と下段への目線を意識しつつ
2周目で押す」ようにしています
(何周もみると逆に失敗する)
原因は左&中とほぼ同じですねアセアセ

克服とまではいかないですが
ある程度の成功率には戻ったので
このやり方で反復練習しようと思います!



〈ぺらぽん〉
中(下段黒BAR)と右(下段赤7)は
ビタ失敗時早ミスor遅ミスがわかりません
そこで通常時ぺらぽんで確認します

これをたりるさんに教えてもらった後
右1stで押してゲチェナのみ確認してました
この時は失敗時は遅く押していました



ただその後順押しに戻したので
全リールビタ押しに変更しました!!
これは見た目が本番に近いので
(中下段に黒停止)練習になると思います
まぁスイカとかの時は出来ませんが口笛
※左下段青はサプライズあるのでぜひやってみてね



〈H.BIG中〉
「左青7」は先ジュワンは止まりませんが
後ジュワンで止まるので練習出来ますグッ
早ミス遅ミスもちゃんとわかります

「中黒BAR」は早く押しても下段停止です
わざと遅め(下段~枠下の間)に押して
リホホが止まれば正確です!
私の場合は早ミスが多いみたいで
遅めに押しているのに下段に停止しますガーン

先ジュワン&パネル非消灯は極確定ですが
先ジュワン&パネル消灯時や
第1停止から鳴る方が多いみたいなので
練習したいリールを後回しに押します
貴重なシミュレーションチャンスですねウインク

早ミスか遅ミスかがわかるのは大事です
私は極の下段赤7ビタ押しの瞬間に
「早く押してしまった」と思ったら
「Marvelous!」と判定されましたヒヨコ
この時に遅れているのがわかってから
少し成功率が上がりましたグッ
プラクティスモードも活用したいですね



〈練習後〉

10万ゲーム時の極ビタ成功率は83.5%
現在はこんな感じです
成長するどころか下手になってるって?

個人的には33%から元に戻ってきてるので
少し安心しています照れ
まずは80%以上を安定させて
トータルを83.5%に戻したいです(^_^)