イメージ 1

2007年、父・昇平(山崎努)の70歳の誕生日で久々に帰省した長女の麻里(竹内結子)と次女の芙美(蒼井優)は、厳格な父が認知症になったことを知る。2009年、芙美はワゴン車でランチ販売をしていたが、売り上げは伸びなかった。麻里は夏休みを利用し、息子の崇と一緒に実家へ戻ってくる。昇平の認知症は進行していて、「帰る」と言って家を出る頻度が高くなっていた。(シネマトゥデイより)

認知症になってしまった父を通しての家族の物語。
まだ私の両親は何事もなく元気だけど、身近に感じられずにはいられない作品。

実際、認知症の親を介護することって、
この映画よりももっともっと大変なことも多くて
苦労なんてもんじゃないのだろうけど、
そういう事実ではなく、家族のそれぞれの悩みを絡めて描かれていました。

ただ最初、山崎努がおじいちゃんだと思っていたら、お父さんだったという…
そして、お母さんとお父さんが出会った時期が東京オリンピックの頃って…
ちょっと時系列がおかしい?と思うところもあって、
観賞中に何度も、???と頭の中で色々考えちゃったりもしたんだけど(汗)
他の人がお父さんを演じたら、絶対この映画のよさは出なかったし、
結果オーライってことで…

山崎努、すごくよかった~。

時々、クスクス笑えるシーンもあって、
ほんと優しい映画でした。

それと、今、話題の蒼井優ちゃん。
ちょうど旬でしたね~。