こんにちはニコニコ


今日書きたいのは、昨日の夜にフジテレビで放送していた【坂上どうぶつ王国】(3時間スペシャルだったのかな?)についてです、

 

もっと詳しく書くと、その放送の中でのレオとギン太郎という2匹の犬が登場したシーンについてです。

 

 

それまで、黒猫のリカちゃんの人間に対する恐怖が和らいで日に日に保護活動をされている方(タレントさん?)に懐いていく様を見てとても感動していたわけですが。

 

 

※普段、毎週坂上どうぶつ王国を見ている家庭ではないのですが、私が犬と猫を好きなので時々好みの企画だけ見たりしています。

 

 

坂上さんの保護活動企画に移り…

 

保護ハウス??に急きょ引き取った、レオという白色の毛並の綺麗で性格も穏やかで優しそうな目をした10歳のわんちゃんが来たわけです。

 

飼い主さんが病気で、入院をすることになったけれどそのまま退院できるかもわからない状況らしく。

その知り合いや親せきにも当たったけどダメで。

引き取り手がなくて明日には保健所へ連れて行くという話だったようでスタッフの方々も特例として引き取ったようなのですよね。

 

この対応もはすごいなと。

引き取って、また誰かに譲渡となるのでしょうか?

 

シャンプーのときも嫌がらずに大人しく洗われるレオくん。(男の子だったっけ?)

 

 

本当に、愛されて育てられてきたのが見ていて伝わってくるような、柔らかい表情をしているんですよ目がハート

とっても癒されました。

この子はきっとすぐに譲渡先が見つかるでしょうね。

私も飼いたいくらいです。(我が家は環境が整っていないので動物は飼えないのですがいずれは保護猫活動をしたいと考えています)

 

 

 

お散歩のシーンもあって、レオはリードがたゆむくらいの歩行で人間と揃って歩いていました。

これを見てさらにレオくんの株爆上がりです。

最高すぎない???

「毎日お散歩行ってただけのことはある」

というようなことをスタッフの方が言っていました。

 

きっといい飼い主さんだったんだろうな。

 

 

 

この辺かな?登場したのが「ギン太郎」というレオと同じ年10歳のわんちゃんです。

 

 

このギン太郎の紹介VTRが面白くて思わず笑ってしまいました。

 

「喧嘩っ早くて若い後輩に噛み付く、女好きな頑固おやじ」のように、人間に見立てて紹介されていたと思います。

少し曖昧です。

 

↑「噛み付く」ではなかったかも?威嚇する感じだったかもしれません。

あんまり、他の犬と上手くいっていないような印象を受けた紹介動画でした。

 

恐らくこのギン太郎ですが、これまでに何度か番組内に出てきていたのかとは思いますが私は初見でしたので、この後のギンの行動にドン引きすることになります。

 

 

 

まず、レオのお散歩のときに一緒にギン太郎も来たんですよね。

 

スタッフ一人ひとりがそれぞれリードを持って並んで歩いたり、道によっては一列になってみたり…のような図だったと思います。

 

 

同じ年ということで、スタッフとしてはギンがレオからいい影響を受けてほしい!という思いがあったというように説明がされていましたね。

 

 

しかし、度々レオに近づいて吠えたり威嚇をするギン。

 

 

レオの尻尾は下がり、次第にギンに近づきたくない!!とばかりに嫌がる様子も見られるようになりました。

威嚇の時点で、もっと距離を取って歩くとかそういう配慮はないのかな?と思いました。

最初から最後まで、カメラで映っているのを見る限りでは二匹の距離はずっと近いままでしたから…

 

 

レオくんにとっては、恐怖のお散歩だったんじゃないのかなと思います…

また、ギンにとっても、威嚇する側ではありますけどそれもそれでストレスにもなるのでは?

犬のことはプロではありませんが、あ、合わないんんだな。と思ったら一度離してあげてほしいな、なんて思いましたね。

 

この後、これを乗り越えて仲良くなるという展開が待っているにしても、です。

正しい犬と犬の触れ合い方法がこれだとしたなら何も言えませんが…。

 

 

 

で、この後はレオの部屋について。

イメージとしてはペットショップのような感じで柵ケージが二段になっていて、レオが1段目にいるとギンがレオのところへやってきて威嚇するんだそうです。

 

「執着している」とスタッフの方が言っていました。

 

 

え…こわ…

 

と、ちょっとここで前述の通り、引いてしまい。

(ギンが悪いとかではないのです。

ごめんなさい。)


ギンはなぜレオのことがそんなに嫌なのか?と考えましたが答えは出るはずもなく。

(最後の方でスタッフがこれについて話しています)

 

 

レオが落ち着いていられなくなってしまったので二段目へ移動したのだそうです。

が、ギンはそれでもレオを探して見つけ出して二本足で立ってケージに前足をかけて威嚇します。

急いでケージの扉(スライド式)を閉めるスタッフの姿。

 

これは大変だ…。

 

 

 

ギンをケージに入れておくのはだめなの?

と思いましたが、入れ替わりで開放しているのかな??

 

保護活動って大変ですよね。

 

 

 

 

そして、ここからです。

 

 

初めて…だったのかな?

初めてのレオのドッグランデビュー。

 

 

レオさん嬉しそうに楽しそうに歩いたり走ったりしていたと思います。

(ここは、ながら見だったのでうろ覚えです)

 

 

 

すると、なぜかギン太郎が建物のドアからドッグランへ出てくる場面がありました。

 

 

 

え?別の日?

 

 

と思いました。

 

 

しかし、次にはレオを抱き上げて移動するスタッフが。

 

 

 

 

あんなにレオに対して執着して威嚇をするギンを、レオのいるドッグランに解き放つわけないよな???

 

 

手違いか何かあって、ギンを放してしまったからスタッフがこれはまずいと思ってレオを急いで別の、ギンとは違う場所へ移動するのかな?と思いましたが、それは違ったようです。

 

 

 

ギンが、反対側にいたレオを見つけ…というテロップと、レオを追いかけて追い付いて噛み付くギン。

 

 

何が起きたの!!???

 

 

我が家のちびっ子2人もあまりの修羅場に驚いていました。

 

 

ギンの反対側ということは、同じドッグランの中に2匹はいたのですよね。

坂上さんのドッグランですからべらぼうに広いとは思いますが…

走ればすぐそこの距離ではなかったのでしょうか悲しい

 

 

どうして別の場所に移動しなかったのか、それか、ギンはギンで誰かが確保してその間にレオ移動。とか。

 

 

この展開は予測できなかったのかな?

それとも噛み付くこともまた犬同士の戯れ…?

いやいや…

 

 

レオが他のわんちゃんたちと上手にお尻で挨拶していて本当にほっこりしていたところでしたのでとても残念な気持ちになりました。

 

 

尻尾が下がりおびえた顔をしたレオを見て…泣きました不安

 

そしたら主人が

「それなら見るのやめろ!」と。

 

 

正直消したかったけれど、レオのその後が気になるし、番組からも何かコメント的なものがあるかも!?と思って見続けました。

 

 

スタッフの方曰く「こんなにレオに執着しているのはもしかしたら過去にレオのような白い犬に何かされたことがあるのかもしれませんね」と。

そんなようなことを言っていました。

 

 

 

なるほどなぁ。と。

 

 

ギンは保護犬(かな?)なので前に白い犬からなにか攻撃的なことや嫌なことをされたのかもしれませんね。

それで、レオに対して嫌がらせのような行為をしてしまう…と。

 

 

その言葉から程なくして別の企画に変わってしまったので、番組を変えました。

(大家族系には興味がなくてすみません悲しい

 

 

 

 

この撮影が、レオが引き取られて何日後のことなのか分かりませんが、初日…とその翌日くらいなのかな?と思いながら見ていました。

 

 

きっとこの放送だけではなく、

 

もっといろいろな二匹間でのトラブルもあったかもしれませんし、なかったかもしれません。

 

あとは、もしかしたらギンがレオの存在にすぐにか徐々にか分かりませんけど慣れて、威嚇行動がすぐになくなっている可能性もありますよね。

 

 

SNSのX(旧ツイッター)を見ると坂上どうぶつ王国のこの日の放送について疑問を持つ人や意見を述べる人、クレーム入れてもいいレベルと言う人、撮れ高のためなの?、坂上さんはどう思っているのかな?など、厳しい意見が目立ちました。

 

 

「犬は悪くない。人間が悪い」とはっきり書いている人も。

 

 

私だけでなく、他の人もこの放送を見て疑問を持ったようです。

 

追いかけて噛み付くという映像はショッキング過ぎましたね。

あんなに優しいレオでしたから尚更可哀相な気持ちになりました。

 

 

今後2匹がどうなるのか。気にはなりますが、一視聴者としましては、無理して近づけてほしくないなと言う思いもあります。

 

どうかレオもギンもそれぞれが幸せに暮らせますように。

スタッフの方々も絶対に大変だとは思いますが引き続きお世話を頑張って欲しいなと思いますね。

 

 

ただの一般の30代主婦が見た、昨日のテレビ番組についての感想でした。

 

 

 

わんちゃん、ねこちゃんが幸せになれるような世界になりますようにニコニコ

まとまりのない文章失礼いたしました。


  2024年7月5日放送について


追記 2024/07/05


先程放送された坂上どうぶつ王国で

ギン太郎を坂上さんが

引き取ることになったと知りました!!!



坂上さん、腕(手首あたり)を

ギンに噛まれてしまっていましたね。


奥様も、

ギンの人馴れ合宿(?)2日目に

噛まれたとのこと。


「いてぇぇぇ」とい坂上さんの声と

「早く洗って!」というような奥様の

やり取りが実に物々しかったです。


本当に痛かっただろうな。


ギンは、本気で噛むらしいのです。


私としては新情報なのですが

ギン、もしかしたら認知症なのかも?と。



なるほど、

穏やかな、優しい目をしているのに

急に別人(犬?)になったかのように

豹変するんだそうで、


それが認知症の傾向があると。


吠えたり、噛んだりすると。





過去のトラウマは拭えないのか。

もう10歳で、老犬とされる年齢。


「確実に叩かれていた」という見解も

ありました。悲しい


また、ギンは公園に捨てられていたんだそうな。それを坂上さんの奥様が第2の坂上保護ハウスに連れて来たんだとか。(違ったらごめんなさい)



でも、噛んだ後、

坂上さんに擦り寄る姿も。


すごく可愛い顔でした。


保護ハウス(第2の坂上家)から

坂上さんの家へ行ってからの、


その後、も少し映像で見れましたが

穏やかに平和そうに過ごすギンの姿が

ありましたよ。



ちなみにレオは、

まだ第2の坂上ハウスにいるようです。



2匹とも、どうか日々を幸せに

楽しく暮らして欲しいと思います。


ちょっと検索してみたら

こんなグッズが!


\坂上どうぶつ王国の缶バッジ/ 

 


\マフラータオル/

 

\ミニタオル/

 

どれも可愛いです。


\木札 キーホルダー/

 


売上は、保護犬や保護猫ちゃんたちの

活動費に充てられるのかな??


あとは、自分がもし犬を飼ったら熟読したい本たちを。


\犬の気持ちが分かる本/



\犬の気持ちがもっとわかる本/ 

 


それから、猛暑で

犬用のこんなカートで

お出かけしている人をよく見かけます!


\お出かけグッズ!犬のカート/

 

 

特に小型犬……。

この暑さ、亜熱帯のような気候になっていると気象予報士さんが言っていましたが、まさにですよね。


熱風、熱波、半端ないですね!!


熱中症対策しながら、

気をつけながら人間もペットちゃんたちも

過ごせたらいいなと思います!


散歩中の給水ボトルも大人気となっています。


\ペット水飲み器 300ml/

 

わんちゃんたちは人間よりも地面に近いのでめちゃくちゃ暑いですよね……


こまめにお水を飲ませてあげたいですよね悲しい




では!