たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

って・・・書いてみたら、やたらPV伸びそうと思いつつ、わざとタイトルにしてみました(笑)

なんだよ!って怒って閉じずにお付き合い下さい。

本当に嬉しいメッセージを貰い、思わず久々のブログを更新したくなりました。

 

>先週入籍しました。お相手はスリープロにいた方です。そういう意味でもスリープロ

>なくして私の人生はないんだと思います。

 

と。

何年かぶりにメッセージやり取りしたら、まさかこんなに嬉しいメッセージを貰えるとは。

そして、ここまで言って貰えること自体に本当に嬉しくて思わず涙腺が緩んでしまいました。

本当に嬉しくて、思わず久しぶりのブログを昼間っから更新してます。

 

ここのところ、何故か創業した当時や、スタートアップで四苦八苦していた時期に会った方、仕事をしていた方と再会する事が多く、何か不思議な縁を感じています。

 

仕事のブログ更新も出来たら良いのですが、、、中々腰が重くて書けていません。

1点だけ近況報告。

GO WEST、西へ行きます。

自分にとってのホームである、関西で、きめ細やかなサービス提供をしたいと思います。

激戦は覚悟の上ですが、腰は低くフットワークは軽く、と言っていた20年前を思い出し、やってみようと思っています。

 

※PS

かなり久々の更新でゴメンなさい。もう少し頻繁に更新出来るように頑張ります。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「スリープロG」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日はスリープロのスタートアップ当時、学生メンバのプチ同窓会?を神楽坂でやってました。深夜まで空いてるラーメン屋に久々集合し、ほんのちょっとの時間だったけど、当時のと~~~ても濃密な時間でした。

色んな話しがありましたが、やっぱり当時のメンバーは濃かった。
二部学生だったのに会社に入り浸ってたやつ、昔は変な怪しげなシステム屋だったのに、先生になってるやつ、自分で会社作ってバイアウトして、また新たに始めるやつ。相変わらずなメンバーでかなり楽しかった。ちょっとバイタリティーを分けて貰いました。もっと頑張らないといかんですね。

ちょっとだけ忘れかけているものを思い出させて貰った気がしています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
多数お問い合わせが・・・・と思いましたがあせる、思ったほどでもなく、ちょっと拍子抜けしている小雨の本日です。
ブログご覧頂いている方の多くはご存知かも知れませんが、スリープログループ新社長が発表されています。

スリープロIR

新社長に就任されたのは、SPRINGの村田社長です。
業界的には、コールセンターのWELLCOMを率いる村田社長と申し上げた方が理解されやすいかもしれません。

以前から良く存じ上げる方という意味でビックリ、あまりに近いところにビックリ、そして・・・まさに外資の王道を行く、MBA的リクルーティング、人事にビックリというのが率直な感想です。

外国人オーナーの外資系ですので、当たり前と言えばそれまでのことではありますが、業界的にご存知の方であれば、お分かりかと思いますが、コールセンター業界においては、両社はライバル関係にあり、相手側の社長が、突然、競合先の社長に就任とは。。。確かにマリッサ・メイヤー氏(余談ですが同い年なんですよねぇ。。。スゴイ)が、スカウトでgoogle役員から、yahooのトップに・・等々ニュースでは見るものの、よその世界の話しだと思っていました。そういう意味での大胆かつ、非常に慎重な、そして合理的な欧米の経営哲学のようなものを見た気がします。

非常に慎重な、という意味は、MBA的指向という意味である意味においてもっとも確実性の高い選択をしたとも言えるのかなと思っています、サプライズではありますが。

※2014年初のブログ更新になりました※

高野自身は、昨年から少しずつビジネスでの動きを本格化させています。
まだ少しずつではありますが・・・また、仕事でご一緒させて頂きたく、個別にご連絡を入れさせて頂いています。有り難いことに、何してるの?とご興味持って連絡頂けたり、ちょっと助けてとお声掛けを頂けることもあります。

フットワーク軽く、24時間365日どこへでもお伺いするのがモットーであり、持ち続けるコアコンピタンスだと思っています。

人材サービスも、BPO/アウトソーシング業界も大きく変化しつつあります。制度・マーケットも大きく変化しています。改めて今年はビジネスにフルコミットメントしてやって行こうと考えています。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々とご質問を頂きますので、私の見解を簡単に書かせて頂き、今年最後のブログ更新とさせて頂こうかと思っています。尚、私自身、退任から1年が過ぎましたが、株主としては一応まだ株式を保有している事もある関係上、完全に何の利害関係も無い状況では無く、まだ利害関係がある事も表明した上で書かせて頂きます。また、あくまでも個人的なコメントです。記事によるご意見やご感想は個別頂ければ拝見はしますが、記事を投資の判断基準にされる事による責任は一切持てませんのでご了承頂ければ幸いです。

■出来高について
かなり大きくなった日もあります。27日に1500株を超えています。ファンド等が買っているのではと聞かれますが、私は余りそうは思いません。これだけ他の銘柄や全体が薄商いの中でランキングに毎日登場すれば、否が応でも資金、注目が集まってしまうのかなと思います。もし仮に、どこかの誰かが大量に買い付けていたとして・・現実的な引受証券会社の売買審査も考えると、そう多く買えていないと思われます。それは恐らく過去の流動性から見れば分かる事ですし、買う側も分かっているはずです。つまり逆にM&Aを度々見てきた側の意見として申し上げれば、この状況下で株を買い占める(占められる)と考えるには少し無理があるように思います。もし仮に私の推測が外れて、5%超(約1,000株、5万だと5千万)投資した方がいたとすれば、年明けには大量保有が出てくるのでしょう。(出ないように思いますが)ちなみに随分前にも1日に2千株近い大商いのあった日はあります。(日々の流動性は低いですが)その時も同様の議論を発行体として色々確認しましたが結局は取り越し苦労でした。

■決算内容について
確かに前期10月期は当初計画より上回っており、特に直近四半期における利益が非常に出ているのは特筆すべき点かと思います。ただ・・中間期からの進捗として半期単位で業績を見て頂くと皆さんが仰るほどの業績では無いのです。ましてや前期までに、かなり大きな償却負担であった営業権を全て償却しており、更に、一連の事件(申し訳ありませんでした)後に、残念ながら相応の人数の社員の退社が続いています。結果、販管費(暖簾償却も含めた)が大幅に削減されていますので、出るべくして出た利益とも言えるかと思います。また、決してこれは自身のことを何か棚に上げて言うわけではありませんが、従来の拡大路線においては、即換価性が低くとも、新たな拡大策のための様々な将来投資も同時並行的に行っていました。事件以降、足もとの収益のみに集中した1つの結果の表れとも言えるのでは無いかと思っています。私の退任後も悪いニュースが出続けた後も、とにかく会社を救うべく最大限の努力をしてくれた社員の皆さんに心からお礼を申し上げたいです。正直申し上げて、一抹の寂しさも無くは無いですが、、、自分自身、そういう会社にしたいと考えていたので社員の皆さんにはとても感謝していますし、誇りに思います。

■現経営陣について
前項でも少し書きましたが、現体制になったのは8月末の臨時総会からです。つまり9月以降の体制であり実質的には既に発表された23年10月決算は現経営陣の業績とは少し言いにくい側面もあります。掲示板等では既にその効果が出ているといった表現がありますが・・。私自身が株式をグローバルBPOに譲渡することを決めていますので、当然、相乗効果があると見込んだからこそ、そう決めたつもりですし、人としても尊敬できる方々だと思っています。つまり、現経営陣の経営手腕、様々な事業上の相乗効果は今後出てくるものでは無いかなと思います。当然ではありますが、今期業績如何ですし、それは紛れもなく現経営陣の業績結果と言えるのでは無いかと思います。

■株価について
色々と掲示板では書かれています。株価は発行体にいる時から全く分かりません(笑)が、過去の事実だけは申し上げられます。分割等も考慮反映した上の株価で、元々の創業時5万円、IPO時は15万、最高時30万弱、、、ライブドアショックで大幅に下がり、リーマンショックで更に下がり、、、と下がり続け、一時は5万円を切りました。さすがにこの時は凹みました。。。創業時より下がるなんて・・・と。
が、その後持ち直し10万前後でウロウロ。アビバを買収リリース後に12万程度まで回復しました。またその後、色々と遅延等の問題もあり徐々に下がり、私の退任後が7万程度。事件で5万程度に下落、更にアビバ等の問題で5万円割れ・・といった状況でした。つまり下乗はその状態に戻ったという事で理解を頂ければ良いのでは無いかと考えます。今後、それがどうなるのかはコメント出来ませんし分かりません。ただ上記申し上げた通り過去からのトレンドとすれば、そのように思います。

■理論株価
掲示板では色々な他社事例を引き合いに理論株価が話しあわれています。が、私は余り当てにならないように思います。(申し訳ありません。)また出来高で書いたようにプロが買い上げる局面でもありませんので、残念ながら少しデイトレーダーの皆さんの期待値が膨らみすぎてるように感じます。

■株主の皆さまへ
本当に色々とお騒がせ、ご迷惑をおかけしました。私の不徳と致すところです。誠に申し訳ございませんでした。現状株価に対する私の理解は上記の通りです。ぜひ今後の業績、会社の動向にご注目頂ければ良いのでは無いかと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今しがた、大量保有報告書を提出し終えました。

色々本当にお騒がせをしたこと、心よりお詫び申し上げると共に、ご心配頂いた皆様、ご迷惑おかけした株主さま、社員の皆さん、関係者の皆さんに改めてお詫び申し上げます。

自身の今後についてはまた追々、書かせて頂きます。
考える事、まだ片付ける事、ご説明すべき方々が山積みで、半年間のブランクを埋めるには暫くの時間が必要そうだと思っています。

余り多くは書けませんがまた、徐々にブログ上でもご報告させて頂きます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。