たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
今日からは、入社オリエンテーションをしています。(受けています)
実は4月から普通に仕事を始めていますが会社のことを余りきちんと知らないままに成り行きで仕事をしていたこともあり、あまりに良く分からないので、今日から入る新人さんと一緒に、会社の生い立ちなどを聞いています。へぇーという部分もあり、ンンン?と思うこともあったり・・色々ですが、今後、毎回、回を重ねる度にバージョンアップしていければと思っています。やっぱり入社して直ぐに会社のことや考え方などをきちんと話して同じ方向、ベクトル合わせをすることはとても大切なことだと思います。徐々にこういった会社としてのイベントを定番化させ、ブラッシュアップさせ、会社として成長スピードを上げ、より拡大して行くための布石になると良いなと思っています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「パル」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、5月17日日曜日は40歳の誕生日でした。
前日の16日夜に愛知県から東京に戻ってきてグッタリと疲れ果てて、バタンキュー。
そして・・・朝。
ふとん大好き、朝寝大好きとしてはゆっくり寝誕生日だったはずなのですが・・・。
朝から宅配にたたき起こされ、何となく起きてテレビを付けつつ、ネボケ眼の日曜日でした。
そしていつもの通り珈琲を飲みながら何気なくケータイを見たら何やらケータイに着信が。
深夜に帰ってきた時には無かったはずなのに・・・イタズラか何かと思いつつ、一応、確認したら
SMSには大量の誕生日メッセージが。

本当にありがとうございます。
まだお返事も出来ていないままですが、本当に嬉しかったです。
そして・・・昔、自分がジョークで40歳になったら・・・って言ったことあれやこれやと。
もうすっかり自分の中では忘れ去っていましたが、20歳で仕事を始めてからちょうど20年。

今年はもう一度、ゼロからやり直す覚悟で4年ぶりに本格的に仕事を再開しました。
前回の更新で、色々苦戦していると書いたら心配して応援頂けるメッセージをたくさん頂いてしまい、
これまた、弱音を吐いてる場合じゃ無いと気持ちを改めて持ちました。

そして誕生日。色々皆さんからメッセージを貰い改めて、自身のあり方、人と人の関係のあり方についてとても考えさせられた誕生日でした。
そして・・・頂いた1通のメールをもう一度思い出し、読み返してました。自分自身で今一度、かみしめるためにも、一部引用、転記させて頂きます。
I congratulate you for this new endeavor and you should do very well if you have learned something from me in the last several years.

信じてくれた人、付いて来てくれた人、見てくれていた人、努力が報われる環境、正直者が報われる環境、挑戦することが出来る環境、成功体験を積める環境、自分が20年間、色々な方々から教わったこと、感じたこと、自分のやるべきこと、自分の信じることだと思っています。何としてもそんな環境を作りたいと思っています。それが自分に出来る最大の恩返しであり、自分の存在価値なのでは無いかと改めて強く感じています。

そして夜は思いがけないサプライズを貰って、またジーンと涙腺が。
有言実行、そして時間をかけても必ず信じてくれた思いに応えたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
代表就任から1ヶ月。
バタバタと色々なこと、一気に進めました。
が・・・想定以上のトラブルが色々起きてしまい、ちょっと参っています。仕事も、プライベートも・・。
いつも毎年、この時期は花粉でぐったりなのですが、今年はそれ以上にちょっとグッタリモードではあるのですが。
しかも・・・疲れているはずなのに、なぜか余り眠れない。。。。おふとん大好き、睡眠大好きなはずなのに。。。
やはり、これが男の厄年(前厄ではあるのですが)ってやつなんでしょうか、なんてちょっと凹んでます。

っとちょっとネガティブモードですが・・・それでも、自ら望み、自らの意思によって生み出したこと。
自らの工夫と自らのマインドで1つずつ問題をクリアにして行くしかないと思っている今日この頃です。

良く良く考えれば、この4.5年間。
  何も生み出さない無意味な過去の蒸し返し
  セクショナリズムばかりで全く本質的で無い経営
  自己保身ばかりの大企業病が蔓延している会社
  真面目に努力する社員を踏み台にしたイリーガル経営
  意味の無いプライドとメンツばかりで全く本質的で無い経営
こんなのばかりで、何の意味があるのだろうかと随分と考えました。
ちょっと辛辣な表現ばかりで、色々物議を醸してしまいますので具体的には書きませんが・・。

この4月の1ヶ月だけでも本当に色々ありました。
もちろん、やはり既に、過去の蒸し返しにやはり既に晒されて、ちょっと凹みまくりな日々だったり、
まだまだビジネスのことが理解出来ない状況下で、方針を出していかなければならないという難しい舵取りだったり、と非常に神経質に対応しなきゃいけない側面も多々ありましたが・・・それでも、とても充実していた1ヶ月でした。少なくとも何の意味があるんだろう、とヤケクソになる事も無く、全てを前向きに、全てを次のステップに繋げるために・・・と自分のものとするべく、それなりには、一定の応えを1つずつ出せたのかなと思っています。

5月は更にそのスピードを上げて色々展開して行こうと思っています。
そして、花粉も量が減ってきたので外へ出る時間を増やそうと思っています。
皆さまのところにもご挨拶に伺います!ぜひお伺いした際には相手してやって頂ければ幸いです。
またウチには来て無い、とメッセージ下さい、参上致します。

また・・・このGW、やっぱりアクシデントで予定がぽっかり空いたので、
頂いた応援メッセージに返信したり、5月以降のやるべきことを整理しようかなと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。