たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
いつもは5時頃、何故か目が覚めるのですが・・・今日は、目覚ましで普通に朝起きました。
単に昨日、疲れていたのか、徐々に風化しつつあるのか。。。

昨年は東日本大震災もあり、比較的対比されることも多い阪神大震災。

実際に震災の影響を受けたものの一人としては、そもそも対比するとかどちらがどうという事よりは、それを境に様々、状況が一変したことだけは感じています。

3月になると東日本大震災も1年。
様々な追悼行事が行われ、TVでも放映されることと思います。

が・・・時間の経過と共に問題は複雑化し解決が難しくなります。
阪神大震災でも多数のボランティアが活動し、実際に多くの成果を上げました。また様々な課題も浮き彫りにしています。そしてその成果は、東日本大震災でそれが特別なことではなく、身近に誰でも何か行動を起こさせる原動力に繋がったように思います。

そして今度は報道されているケースもあればされてない地道な活動もありますが、この状況を打開できるのは、社会起業家では無いかと思っています。こないだの成人式。いまの若手が世界や日本を変えたいと思っている、との統計も発表されていました。日経にもC世代としてクローズアップされ特集しています。

民主党が政権を取り、様々な問題はあるとはいえ、増税や普天間など色々問題もあるとはいえ、占拠で集票にはならないとはいえ、社会起業家を生む土壌が少しずつですが、できつつあるように思います。(自民党だったら出来たのか出来なかったのか、良く分かりませんが・・・)
そして社会起業家は、その環境整備に甘んじたり、それを待つわけではなく、その逆境から世論を創り出し、その風土まで創ってしまうのでは無いかと思っています。

夜明け前の真っ暗闇・・・だけど、真っ暗闇で明るくなるのを待つよりは自分で明るくするべく、自分自身で何らかそういった活動により一層、コミットメントして、明るくして行きたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。