たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

今日はシゴトネタでも何でも無い話し。


小さいとき、うちの実家はハムスターを飼ってました。

最初は一匹でしたが、最大飼ってる時は増えてしまって、10匹以上も買っていたことがありました。

最後、仕事をし始めたころか大学生のころくらいに飼って以降は、スーパーとかで見かけるくらいでしょうか。


と、思っていたら、このアメブロの特集に「ハムスター写真館」なるものを見つけてしまいました。

可愛い過ぎる・・・。また、飼いたくなってしまいました。



そうそう、1年くらい前に、マンションEVホールに忘れられたのか、捨てられたのかハムスターが置かれていました。寒い時期で余りにかわいそうだったのと、(ちょっとかわい過ぎて)無視できず、一晩だけ部屋に連れて帰りました。翌日、とっても名残惜しかったものの、管理人室に引き渡しました。相変わらず夜、ガリガリと噛んでてウルサさかったのですが、何ともあのハムスターのしぐさは捨てがたい・・・。


って、何で犬じゃなく、猫じゃなく、ハムスターなのか。。。

良く分りません。

また今度、時間あるときにじっくり科学してみます(笑)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ついに、ライブドア事件、堀江さんへの判決が出ました。

色々なコメント、反応が出ていました。

株式市場ではもう忘れ去られた過去の事件となっています。


世間で大きく騒がれた事件。

自分自身も全くの外野から見ていたというわけじゃなく、それなりに近い位置で目の当たりにし、影響も少なからずあっただけに、色々と考えてしまう部分があります。(関与したという意味じゃないですよ、念のため。)


まさしく功罪あったと思いますが、罪の部分が大きくクローズアップされるだけに、功の部分も改めて(違う形で、だと思いますが)きちんと示していくのが、同じ業界、同じベンチャー、新興市場に上場している会社の代表として、の仕事だと思っています。

余り関係あるような、無いような話しですが、

いま、経済事件風なドラマがたくさん出てきています。

NHKの『ハゲタカ』、

TBS系列の『華麗なる一族』


僕もときどき見ていますが、結構リアリティもあり、それなりに引き込まれます。

最後がどうなるのか、ちょっと気にはなりますが、

少なくとも、ライブドア事件の最後の結末(何が最後かは??ですが)は、ドラマ以上に気になります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中間期の業績を上方修正しました。


上場来、業績修正というとどちらかというとネガティブな話しが多く、大きく修正することが無かったのですが、今期は当初予定よりも受注状況が堅調で、保守的に見ても中間期に関しては、期首の予測よりも好調であろうということが確定したので、上方修正しました。

数字を見て通期は何で上方修正しないんだ?というご意見もあるように聞きますが、4月以降の雇用情勢や受注状況を確かめないことには、なかなか通期を通して業績が上ブレするとは言えないなぁと思っているのが現在のところです。



ところで・・・余談です。

最近、新聞等でも書かれますが、日本でもQT決算(四半期決算)が主流になってきています。

新興市場においては義務化されていますんで、QT決算が当たり前です。

が、業績予測や決算発表の内容も、累計の四半期決算発表のため、期首予測が極めて難しいのです。

今回は上方修正ですので、敢えて書いちゃいますが、第1四半期で当初予測よりも低いと、第2四半期以降は常に遅れを取った数字をおいかけて累積していますから、常に低め低めに出てしまうわけです。前年対比なども一緒です。

投資家の皆様はこういう数字のマジックに是非踊らされないようにして頂きたいなあと。四半期ごとの推移をきちんと見極めないと、分りにくいです。(が、そういう数字はどこも出してないので自分で計算せねば出てきません・・・)ちょっと不親切ですよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

超鼻セレブ1箱1500円、即日完売

ティッシュに高級品投入 におい分解の箱や保湿成分

(朝日新聞) 2007年3月4日(日)18:34

 特売品代表格のティッシュペーパーに高級品が増えてきた。価格は一般品の数倍で、保湿成分や香りなどを改良して品質を高めたものや箱のデザインに凝ったものなど魅力づくりの方向はさまざまだ。原・燃料価格の高止まりや景気回復が続く中で付加価値や販売価格を上げて収益改善につなげようと、家庭紙メーカー各社は売り込みに力を入れる。>>続きを読む



だ、そうで。

花粉症として苦しむ側としては、とっても良く理解できます。

1500円でもひとときの楽園があるなら・・・(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ3月です。

4月からは新入社員が20名入社します。すでにインターンシップで社内はちょっと初々しい雰囲気満載。なかなかいいですね。

良いスタートダッシュが切れるよう、3月の繁忙期、取りこぼしなくやれるといいなあと思っています。


今月中旬は第一四半期の決算発表です。

その前に・・・IRやります。よろしければぜひご参加を。宣伝モードですいません。


■◆◆◆◇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■◆◆◇ 「ブリッジ インフォメーション」
■◆◇     ~IRセミナー「ブリッジサロン開催情報」~
■◇    提供:インベストメントブリッジ http://www.bridge-salon.jp
◆_______________________2007.03.01 発行■■■◇

☆ スリープログループ 高野社長による会社説明会 ☆
 http://www.bridge-salon.jp/salon_guide/details_070308.html  

3月8日に、東京 丸の内でブリッジサロン企業研究会が開催されますので、
ぜひとも参加して、参加企業のプレゼンを聞いてみてください。

弊社アナリストの廣井より、相場概況と当日ご参加企業のポイント解説を
おこないます。

  
  人気セミナー 参加者募集中!【参加無料:定員90名】
  http://www.bridge-salon.jp/salon_guide/details_070308.html






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。