たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

本日、スリープロの筆頭株主になりました。。。

10年前、学生でプラプラしていた私を、竹中社長(現、会長)にひろって頂き、何とも危なっかしい

学生ベンチャーがスタートしました。。。

翌年からスリープロ株を少しずつ給料から買い増しを続けたこと。そして今回はテクニカルな貸株という

手法も少し利用させて頂き、スリープロの筆頭株主になることが出来ました。

といって明日から何か変わる訳じゃないのですが、やはり初めてのことであり、自身の中では一つの

区切りというか、今年のテーマでもあり、考えていたことでもあるので、素直に無事、完了して嬉しいし、

晴れ晴れしています。

明日からは筆頭株主としても、スリープロの価値を上げるべく更に努力したいと思っています。

で・・・お約束。


タカノのポリシーは、スリープロの経営理念。

そしてリーダーシップは自らやってみせること。その姿勢は不変であり、
筆頭株主になったからといって態度が豹変したと言われないよう頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「スリープロG」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

スリープロの上場の契機になったYahooBB!との契約が終了した。

皆さんご存じのYAHOOBBのサービスが開始された直後からスリープロでもサポートの一部を提供させて頂き、それなりにスリープロもサービス向上のお役に立てたのではないかと思っている。スリープロがこの10年で携わった最も大きなプロジェクトであり、このプロジェクトの成功がスリープロの上場の原動力であったことは間違いない。

孫さんにとあるイベントを通じてお会いさせて頂いたのもこの頃だった。長蛇の列に並んで、握手させて頂いた手の温かさ、笑顔で「そぉか、きみらがやってるのか」と言って頂いたことも鮮明に覚えている。

緊張していてあんまり何も話せなかったが・・・。

http://www.threepro.co.jp/ir/index.html

 約3年間、非常にお世話になりました。そして、この度の当社の事故でソフトバンクBB社をはじめ、多くの皆様に大変なご迷惑をおかけしました。

この契約終了を期に、スリープロのサービスを改めて見直し、初心に返りユーザー、お取引先様に喜んでいただけるサービス業としてご評価いただけるスリープロでありたい、と改めて決意しました。

11月からは新年度。

内部的には管理年度として10月から新年度がスタートします。

新生スリープロは苦い経験も踏まえた、また強くなったスリープロになります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエー創業者の中内功氏が逝去した。

かなり今月は仕事でドタバタしていて、新聞とニュースでちらりと見た程度でなにかあっけないものを感じた。たまたま自分が忙しかっただけなのか・・・・。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050920k0000m040070000c.html

神戸で育った実としては、ダイエーは馴染みの深い企業であり、中内さんは馴染みの深い経営者だった。話したことは無いが、ダイエー大学と言われた流通科学大学で何度もお見かけした。(実家の近所のダイエーでも緑のジャガーに乗った中内さんを見かけた・・・)阪神大震災の時、朝から店を開けたのはマクドナルドとダイエーだった、そんなことも思い出していたら、スリープロの創業を思い出した。

ビジネスプランコンテストで、こんなことを自分で言っていた・・・「時はディスカウントストアーブーム。これからはサービスを売る時代、だからGMSとサポートビジネスを組み合わせれば新しい流通が出来るはず」

ダイエーの新業態のGMSの店舗を見て、これと昔の親切サービスを有償で組み合わせたら・・・・というのがスリープロのパソコン家庭教師の一番最初の発想だった。実は中内さんから学ばせて頂いたのかもしれない。流通科学大学、高校生の時は学食に忍び込むだけだったが、一度は直接講義を聴いてみたかった。

ご冥福をお祈りします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三菱重工が家庭向けロボットを発売、その名も「wakamaru」

ネーミングは正直?な気もしないでは無いが、とりあえず、愛知万博なんかでも注目のマシンを家で使えるというのは何となく気になる存在。

http://www.mhi.co.jp/kobe/wakamaru/

かといって殆どいない家でこんなマシン買っても・・・という気もするし。買う方は一体どんな用途で買うのでしょうか。既にもう申込みもあるそうで。100台限定で超えた場合は抽選による販売だそで。

何となくちょっと気になるので時間があれば見てみたいなあ。

会社のエントランスで受付をしてくれるなら話題にもなって良いなあって気がしますが如何でしょうか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、スリープロは決算発表でした。http://www.threepro.co.jp/ir/

スリープロは10月決算でして、今回は、11-7月の3Qについての決算発表でした。

皆様にも大変ご心配・ご迷惑おかけした5月の事故の影響が、3Qである5-7月に直撃したこともあり、四半期単体、累計共に赤字転落してしまいました。非常に残念でまた申し訳ないと思っています。今後で是非挽回したいと思っています

しかし、事故の影響は最小限で対応できたのでは無いかと考えており、今後は再発防止を行うと共に、業績の挽回に向け、全力で展開強化を図りたいと考えています。

説明会では新たに買収したシーエステクノロジーへの質問や、事故の対応、直近の求人状況などについて質問を頂きました。また最近の株価動向などについても色々ご質問を頂いたものの、なかなか当事者として答えられることと、お答え出来ないことがありちょっと困ってしまいました。

また、非常に残念なことに長く一緒にやってきた役員の退任も発表しました。

社内では前々から決まっていたことではあるものの、非常に残念です。これについてはまた今度。

あと・・・あわせて、今期の配当方針を発表し、継続的な配当をお約束し、来期以降の業績回復をアピールする意味でも、継続配当を今回、期末前に発表しました。

やはり、投資するなら成長性はもちろんですが、会社の安定度合いも大切ですよね。配当なんか要らないというご意見もあると思いますが、私はやはり応援頂き、長くお持ち頂く株主に継続的に配当を支払うのは当然の義務だと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。