たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

とある上場企業の社長と食事する機会を頂いた。
名前を書けずすいません。。。
話題の内容もかけずごめんなさい。。。

お店が面白かったのでご紹介。
トライブス http://www.tribes.jp/index.php
アフリカ料理の専門店、だそうで、僕の人生で初めて?アフリカ料理ばかり食べました。
なかなか美味しくて、ワニの??だとか、ダチョウの??だとか、ビールもワインも料理も・・・全てが全て、初めて!の料理でした。

大人になって初めてかもしれません。
食べる料理が「初めて」って。

とっても新鮮で驚き尽くしでした。
神楽坂、とってもディープで面白い街です。
話題の内容もとってもディープでしたが残念ながらここではかけません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

スリープロは新卒採用を初めてもう7~8年になる。

中途と新卒との比率で言うと、もう半分以上が新卒社員になっている感じです。(一部、どっちとも言えない人もいますが・・・)

いつの世も新卒募集が激しくなる=景気が良くなる、という感じですが、今年は正にその感じ。

当社もGW前後からかなり頑張っていまして、何とか目標数をクリアという感じですが、他社の状況など聞いていると、かなり苦戦していてまだ続けている会社も多いとか。

例年スリープロは年末から年始にかけてギリギリ採用しかやってなかったのですが、今年から一転、他社と同時期にやってみました。さすがに10名超えて採用する際に、ギリギリでは採用できないリスクを勘案すると、ちょっと難しいと感じた為です。

さて、内定出したメンバー、ちゃんと4月まで残って貰えるのでしょうか、また5年後、10年後のスリープロで何名が中核として働いてくれるのでしょうか、少しドキドキ、かなり楽しみです。

毎年、新卒のカラーがありますが、今年は激戦の影響もあってか少し線が細い気がして心配しています。

とっても濃いベンチャー企業で彼らが耐えられるのか、バブル時代と同じく、時代の波に押されて辞めてしまうのか。会社にも責任はあるが、彼らの頑張りも楽しみです。

5年後・・・まだblog書いていたら、結果報告します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、とあるお客様と一緒にお見えになった方が、懐かしくニフティサーヴ時代について言っておられた。

ブログ全盛時代の今はパソコン通信ってなあに?って感じだが、当時のネットワークと言えば、パソ通。

今の僕の人脈の基礎になったのもニフティからだったなあと思い出した。


で・・・その後なんでしょうか、ネット上でアングラな中で話題になった2ちゃんねる。

とうとう日の目を浴びて本になり、映画になり、トレンディドラマになってしまった。

さすがに本や映画は見てなかったが、ドラマはタダということもあって何故か見ています。

ちょっとデフォルメされた部分もあるものの、なかなか面白いと思います。

昔、パソコン通信やAOLが映画になったこともあったけれど、さすがにTVドラマになることは無かったし、

ここまでの流行も無かったなあと。


そういう意味ではある意味、ブログや2ちゃんねるも時代の一翼を担っている?!感ありです。

電車男、そろそろドラマはエンディングですがなかなか面白いです。

オタクが日の目を浴びているその社会現象は今年のトレンドだなあと思っています。

※PS

そうそう、先進的な?オタクを、GEEK/ギーク、というそうです。

アメリカでも既に職業として、○○ギーク、みたいな名称を使う会社もあるそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もちょっとスリープロとは関係無い話しで恐縮ですが・・・デジタル家電のサポートをする会社とて、自らも使わねば、と勝手ないい訳でデジタル家電の代表格、プラズマテレビを買いました。

使い始めて1ヶ月くらいなのですが、なるほどなかなか良く分かってきました。

BSデジタルや、CS、地上波デジタルなど。

盛り込まれている全ての機能を使うにはいつになったら出来るんだろうかと心配になるくらい機能満載で、パソコンを初めて買った時に近いくらい使い倒しています(笑)

TVラックが少し高すぎて、上を見上げて操作し続けてるせいか、ちょっと首が痛いこの頃です。。。

パソコンも僕が使い始めた95-6年頃は、ワクワクして毎日触っていました。

毎日新しい発見がありました。今のデジタル家電に同じものを感じています。

パソコンやインターネットのような新しい展開に広がるんだろうなと期待しています。

当社、スリープログループのビジネスとしても業界そのものも含めて発展していくことに期待しています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

60回目の終戦記念日。今は神戸にいますが今年も暑い。

色々な行事もあり選挙もあり、まだまだ秋に向けて何だか一波乱ありそうな予感。

今年のお盆も例年通り会社は夏休み無し。(交代でお休みを取るスタイルです)

私個人は本日はお休みを頂き、神戸の実家にいます。

15年ぶりに実家近辺で同窓会をしようということで集まったこともあり、色々と懐かしい顔を見られて

のんびりしたお盆です。休ませてくれたみんなに感謝です。(仕事は山積み・・・)

※PS

ひさびさに再開しました。意外と見て頂いている方が多く、早く書けと催促を頂き、ズボラをし続けていましたが、いよいよ再開します。毎日は難しいと思いますが、思いついたことを書きたいと思います。

今日読んで頂いた方に何かと考え、前回最後に書いたblog記事は何だろうと思って見たら、オススメ店だったので、何となくいま食べたいもの繋がりということで、アイスクリームを紹介。

神戸ではまあメジャーだったアイス 。東京ではなかなかお目にかかれません。

特にコーヒーがオススメだそうで。(WEBを見たけど僕はバクダンアイスしか思い出せなかった・・・)

もし、お目にかかる機会があれば、騙されたと思って珈琲を一口どうぞ。

ネットで注文も出来るそうです。

ちなみに自分でも頼んでみました。何と何も頼んでないので値引きしてくれて嬉しかったです。

ヤマシタアイスクリーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。