アリスベイリーの占星学である、秘教占星学であると主張しながら、別のことを教えていたりする人や、別のことを書いてある本があったりします。
アリス ベイリーの「ホワイト マジックに関する論文」には以下のように三つのホロスコープのことが記述されています。このことは秘教占星学の基本です。

「占星家たちは三つのホロスコープ、つまり占星図を描くことが必要であることにやがて気づくであろう。一つは純粋に肉体的なもので、自然の体に関係するものである。一つは主として情緒的なもので、パーソナリティの特質とその感受性、つまり認識状態に関係するものである。そして、三番目のものはメンタル的な衝動とその状態を表す占星図になるであろう。これら三つの占星図にはある幾何学的な線が引かれ、エネルギーの線が模様を形作るであろう。これら三つの占星図を重ねることで、パーソナリティの図形、つまり、個人生活の模様が現われる。このようにするとき、興味深い象徴的な占星図と線描図形が現われ、ここから「個人の幾何学 」が発達するであろう。というのは、各々の線は他の線に関連して機能し、生命エネルギーの傾向が明らかになるからである 。やがてこの知識領域にさえ、星が輝き出るであろう。これが心理学の新しい分野になり、私たちの時代のための真の解説者がいずれ見つかるであろう。」

三つのホロスコープを否定している人がアリスベイリーの占星学のことを語ったり、七光線のことを語るのは、かなり奇妙なことだということは、以上の文章からわかりと思います。