「とにかく試してみる」の精神を大事にしています | テニス上達 最短の道 ~現役プロコーチが誰も教えてくれない“秘訣”をお伝えします~

テニス上達 最短の道 ~現役プロコーチが誰も教えてくれない“秘訣”をお伝えします~

JPTA認定プロコーチがテニス上達法をこっそり堂々公開します!月8,000円~10,000円のレッスン料が浮くかも(笑) 質問も受け付けているので、わからないことがありましたらお気軽にどーぞ!


私は普段から得た知識をできる限り試すようにしています。


でも、かなりたくさんの情報を得ているので、
「とにかく試してみる」の精神を大事にしていますよ。


その結果、自分の中での感触が良かったら
より深く追及する流れです。



最初から完璧主義になってしまうと
結局動けなくなってしまうという過去の経験を
生かした結果ですよ。


今回は同じように、「とにかく試してみ」を実践されている方から
感想をいただきましたので、まずはこちらをご覧ください。


--------------ここから---------------

■名前: K
■特典の名前(フリー01):『スリーが考えている怪我防止につながる3つのクールダウン』
■メルマガ、ブログ、HPへの引用方法 (フリー02): イニシャル
■特典の感想(フリー03): 


【Kさんのご感想】


今晩は! 

素晴らしい内容の動画にこれだけ参考になる
サービスをパックして頂き感謝です。


またまた長々と感想を書かせてもらいますが、
お時間が許すのであれば一読して頂ければ幸いです。


どのファイルも素晴らしい内容のためつい反応してしまって・・・
申し訳ありません。


一番今の自分に必要でいいなと思ったのは
3つのクールダウンですね。


全くやってませんでしたが
プレー後の水分補給とタンパク質摂取はやってる事になってるのかな?


反省会で焼き肉にビールと日本酒ですけど。


クエン酸が疲労回復にいいと言う事で女房にシソの時期には
お手製のシソドリンクを持たせてもらってます。


すっきりしていてうまいですが効果があるなと感じてました。



オレンジジュースですか?
これは100%還元のものでもいいのですか?


100%生は値段が高いしなかなか売ってないですよね。


寝っ転がってやるクールダウンですが
コートではなかなか出来ないと思いますが足腰の疲れを残さないためにも
やってみたいなと思うのですが、スリーさんはどこでこのクールダウンを行いますか?



自分は製造業の管理職をしているのですが、
入社してすぐに先輩にノートをとるように厳しく教育されました。


今は教育する立場であり部下のノート書きにはこだわりを持って指導しています。



日記風に書かせ、あるスパンでは期限を設定させ
必ずPDCAを回すようにまとめさせます(行動計画書ですね)。


製造業は失敗を次から再発させない改善のプランと施策を立て、
効果のあった施策が当たり前になるように管理する。
これが最も重要な仕事でノウハウとなります。


そのためには知識の習得が必要で、知識を得る、
考える時間を作るために日記をつけさせます。


まともな日記を書こうと思ったら有ったこと、
教わった事、感じたことをノートに記録し日記にまとめなければなりませんから。


スリーコーチのテニス日記のつけ方は理想的です。


次に何をやるか!で日記を締める。これ大事です。 


自分の日記は仕事で染みついた日記のつけ方で2年ほど前からやってますが、
最後の締めは来週は何をやる!と決めて締めてます。 


やる事が決まっていると迷いはないしやってみてあれ?
っと思ったらなぜ駄目だったのかと次は何?を考える。
この繰り返しですね。



メンタルの音声ファイルの声・・・
これ、スリーさんでは無いですよね? 


このファイルも凄く気になります。


ファイルの使い方があってるかどうかわかりませんが、
通勤時の車の中でスピードラーニングのように聞き流しながら
頭に染込ませてみようかなと思ってます。


内容を細かく理解して(それこそノートに取るように集中する)よりも
なんとなく繰り返し聞いてみて知らず知らず体が動く?
ほうがいいのかなと感じました。 


ダウンロードさせて頂きましたので早速明日の出勤時に!



サーブ! 
足を使いますよね。


試合でも試合形式の練習でも調子が良かった時は
下手するとやってる最中に右ふくらはぎがつります。


自分の生命線はサーブとフォアなので
調子が良かった=右ふくらはぎがつる 


これを防ぐには下半身のトレーニングが必要なのか、
打ち方が悪いからつるのか? もう少し様子を見てみます。


またまた長文の感想、申し訳ありませんでした。 


--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


今回のKさんのようにうまく活用していただけると
作成者としてはすごく嬉しいです。


確かにクールダウンは時間も場所も作りにくいですが、
私はできるだけコートで行っています。


大抵練習が終わった後はみんなでたわいもない話をする時間があるので、
そのときに話をしながらストレッチをしていますよ。


まったく何もやらないより、
少しでもストレッチをするだけでもその後が変わってきますから、
「ながらストレッチ」でも構いませんので、何もしないだけは避けてください。


また、目玉特典では体の回復にオレンジジュースを推奨していますが、
還元のものでも構いません。


調べたところ、値段の違いは大きいですが
ストレートのものとそこまで差はないようです。


こちらも完璧にやろうとすると、
結果的に行動しなくなることにつながりますので、
やれることからやっていきましょう。



そして、目玉特典以外にも様々な特典をお送りしているのですが、
情報量がかなり多いので、普段からノートにメモを取ることを推奨しています。


レコーダーに入れて聞き流すのも効果的です。


ちなみにメンタルの音声も私の声ですが、
ずっと聞いていると、自然と頭に入りますよ。


なので、
私も音源を持ち運んで暇なときに聞いたりしますので、
ぜひあなたも自分のやりやすい方法を取ってくださいね^^

 

 

では!

 

 

スリー