どういうウオーミングアップをしていたのでしょう? | テニス上達 最短の道 ~現役プロコーチが誰も教えてくれない“秘訣”をお伝えします~

テニス上達 最短の道 ~現役プロコーチが誰も教えてくれない“秘訣”をお伝えします~

JPTA認定プロコーチがテニス上達法をこっそり堂々公開します!月8,000円~10,000円のレッスン料が浮くかも(笑) 質問も受け付けているので、わからないことがありましたらお気軽にどーぞ!


今回は海外でテニスをされている方から
メールをいただきましたので紹介します。


ただ、
その内容は日本から世界に通用する選手が
出にくいことを象徴している内容なのかもしれません。


そしてそれは、
結果的に一般テニスプレーヤーの
私たちにも影響していると思います。


だからこそ、
私は色んな形で最新の情報を配信することによって、
少しずつ日本のテニス界を変える活動をしています。


それらのことをバックボーンにして
まずはいただいた感想からご覧ください。


--------------ここから---------------

■お名前(ニックネーム可)(フリー01): R
■性別(フリー02): 女性
■年代(フリー03): 46~50歳
■どの記事からのお問い合わせですか?(フリー05): まぐまぐメルマガ
■メルマガやブログへの引用可否(フリー06): 引用可(イニシャル、ニックネーム)
■シングルス派?ダブルス派?(フリー07): どちらも
■お問い合せ内容(フリー08): 感想
■内容を教えてください。(フリー09): 


【Rさんのご感想】


こんにちは。
今年も残すところあとわずかですね。


いろいろアドバイス、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。


さて、ちょっと不思議というか、
なぜ、今?と感じたのでメールをしました。


ダイナミックストレッチですが、
これって私は普通にやっています。


というか、
硬式テニスを始めたずっと以前から、
コーチが教えてくれました。


もう十年前から。


ネットでも検索したのですが、
何やらこれって、今流行りだとか。


とても不思議です。


ズンバでもダイナミックストレッチから始まり、
スタテイックで終わります。


通常スポーツする前のウオーミングアップでは、
当たり前のストレッチだと思っていたので、
なぜ今頃話題になるのか不思議です。


だったら今まで色々な人は、
どういうウオーミングアップをしていたのでしょう?


ダイナミックからバリへ行き、
スタテイックで終わるのが、
私の通常のウオーミングアップです。

 
--------------ここまで---------------

【スリーの回答】

--------------ここから---------------


Rさん

ご感想ありがとうございます!
スリーです^^


ダイナミックストレッチについてですが、
やはり日本は海外より10年遅れていると
言われています。


神谷コーチのDVDではダイナミックストレッチと
スタティックストレッチについて詳しくお話されています。


私も随分前から「神谷流テニス最速上達法」DVDを
紹介してきましたが、それでもダイナミックストレッチは
まだまだ日本には浸透していないです。


なので
今回の記事も日本でダイナミックストレッチが
広まるきっかけになればと考えています^^


では!


スリー


--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


確かにダイナミックストレッチは
あまり日本では浸透していません。


ひとつの要因として、
「1,2,3,4」とゆっくり体を伸ばす
スタティックストレッチが運動前の体操として
日本では根付いているからだと思います。


もはや
食事をする前に手を合わせて
「いただきます」と言うのと同じくらい
文化的に根付いています。


そうなると、
それを変えるのはかなり大変なテーマに
なってくるのです。


例えば毎日私の記事を読んで、
「機能分析」の重要性に気付いている方なら、
すんなり取り入れられるでしょう。


だけど、
体の中で何が起こっているのかに興味がないのに、
いきなり大きく体を動かすとなると、それなりに
しんどい運動でもあるので嫌がる方は多いでしょうね。


ハッキリ言って、
ダイナミックストレッチだけではありませんが、
自分が行っている運動に対して、ある程度理解
していないと高い効果は望めません。


だから
実際のレッスンでも「機能分析」に頭がシフトされている方や、
体の使い方をお伝えしている私のメルマガやブログの読者さんでないと、
ダイナミックストレッチを推奨していません。


ただ、こういう地道な活動の積み重ねが
新し文化の浸透につながると考えています。


そして、
それが結果的に日本のテニスの発展にもつながると
私は信じていますので、もしダイナミックストレッチに
興味をお持ちなら、まずは詳細だけでもご覧くださいね^^


では!


スリー