とうとう行ってきました、太宰府天満宮

2022夏に行く予定にしていたのに

父がさっさと老人ホームに入ってしまい

脚が悪い母を一人で置いて外泊は難しいし

なんだかんだしてる間に今になりました


天満宮は不思議なくらい縁があって

旅行や用事で出かけた時に

道や降りるバス停を間違えたり

携帯のGPSが狂ったりで

何故か辿り着いてしまうのが天神系の神社なのです

2、3回そんな事があっても

普段からうっかりなので何とも思わないのですが

偶然とは思えないくらい何度もあるのです


まあそれで天神と言えばやはり太宰府天満宮かと思い

行ってきました




とにかく外国人多いです


敷地内には動物もいるミニ遊園地のようなものや


博物館もあり、


子供のはしゃぐ声も聞こえてまるでテーマパークに来たよう


神社としてはどうなんだろう?という感じは多少ありました





ここが本殿と思いきや


後で聞いたところによると


これは124年ぶりの大改修のための仮殿で


関西万博のプロデューサーも務めるデザイナーの方が


手がけたものだそうです


素敵なのですが不自然におしゃれでした





奥の方には天開稲荷社があり、


とても良い景色です








天開稲荷社の手前にあるトンネルをくぐって

鬼滅の刃の聖地の竈門神社に行けるようですが

かなり山道を登らないと行けないようなので

バスで行きました

福岡の旅のレポートはまだ続きます