【サイズ120】姉妹おそろのための、薄紫のスモッキングワンピース | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(5歳)と次女マリー(2歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。
ミータンは飼い猫。

先日、二人連れて実家に帰省したんですが…

帰り道の電車の中で、網棚にマザーズバッグを忘れてしまい、そのまま出てこないという大変ショックな出来事が〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その中に、なんと、りんごのチュニックも入っていてえーん二人分ではなく一人分なのがせめてもの救いですが…。マリーの分(2.5歳)をなくしたので、来年か再来年にニーニャ(5歳)の分をサイズアップして作ればいいかな…ショボーン

しばらく立ち直れそうにありません…えーんえーんえーん

 

気をとりなおして…

今日はスモッキングワンピースのご紹介です照れ

3年前に、【サイズ90】アリス風 スモック刺繍のパフスリーブワンピースを作りましたが。

アレンジではなく、本と同じものを作るチャンスがきました!

当時もスモッキングを参考にした、藤田弥生さんの「少女のスモッキングワンピース」から、表紙のワンピースです。

 

 

image

アイロンが下手ですみません〜笑い泣き

 

左はサイズ90のパフスリーブワンピースにスモッキングをアレンジしたものです。

右の紫のものが、本家と同じものです。

 

image

裁断して

(スモッキングはしたものの、家にちょうどいい刺繍糸がなかったのでまだお花が刺繍されていません照れ

 

image

コンシールファスナーつけて

 

image

衿をつけて

 

image

そでをつけて

 

っと、ミニーワンピやアリスワンピで何度も作っているパフスリーブワンピースなので…

説明が雑ですみませんてへぺろ

何度も作っているとはいえ、それなりに大変なんですけどねぇ〜。特にコンシールファスナー!

あ、本はフラットニットファスナーの説明でしたが、コンシールファスナーの方が綺麗なので苦手だけどがんばりました!

 

一応できたよ〜!

image

ところが、身長110未満のニーニャに着せてみたらやっぱり長すぎました滝汗

(本人はロングスカートがお気に入りだったのですが、バランス悪い〜)

この時点でGW直前。おばあちゃんちで着たいというので、バラの刺繍も途中だったけどそのまま持って行きました。

 

GW帰省から帰宅後、15cmほど裾を短くしました。

 

image

やっぱり身頃も大きかったけど、後ろリボンで調整できます。

110で作ればよかったなてへぺろ

 

刺繍部分アップ

image

バリオンローズステッチは均等に刺すのが難しい〜

しかも、セリアのお安い糸だから毛羽立つしやりにくかったですチュー

 

でも着れば可愛いよ〜!

image

白いレース靴下でお嬢様風!

スカートもう少し長くてもよかったか?

 

お揃いで着せました〜ラブ

image

かわええ(親ばか)

 

私もポーズ(笑)

image

 

少々落ち込み気味のワタクシに応援クリックお待ちしております…

 

今度は柄物でスモッキングしてみたいな〜などと思う今日この頃…