同僚の人と育児の話をしていたとき

 

(妻が)仕事忙しいなら、いつでも仕事やめていと言っているんですけどね」

 

という言葉に、違和感を覚えました。

 

 

 

まず

奥さんが仕事をしたいかどうかがわからないこと。

 

 

 

仕事をしたくないのであれば

仕事をやめていいと思います。

 

 

 

一方

奥さんが仕事をしたいのであれば、

奥さんが仕事ができるように

育児や家事を行うことが夫の努めだと思います。

 

 

 

今回の発言には

「育児や家事ができないのであるならば、仕事はやめたほうがいい」

という意図が垣間見えたので、

とても違和感を覚えました。

 

 

 

 

そうではなく

パートナーがやりたいことができるようにサポートしていく。

これが、夫婦のあり方だと思います。

 

 

 

決して

自分が育児や家事をしたくないから、

奥さん(パートナー)に押し付ける。

そうあってはいけません。

 

 

 

夫婦がそれぞれやりたいことをできるように支えていく。

これが理想だと思います。

 

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。