19いんちか | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


人見知りだったのに、最近は4,5人のオッサンが居ても動じなくなった工場長。
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神経ズ太くなりましたね。



さあ!やると決めたらサッサとやっつけようボラーニ。

コレはコレで悪くはないけど、切削感が激しくて
ピカピカなハブを落ち着いた感じにしたい。
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画像だと分かりにくいけどピッカピカ。

ブラストを掛ける。
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かなり落ち着いた感じになったが、拭いても拭いてもハブからジワリと油が滲み出てくる。
そのうち止まるかな?

さあドキドキの仮組み。

まずはフロント。
リムはラージ・ハブ用に穴を開けてもらった。
カンリン標準の1クロス(2本組み)でチャレンジ。
1クロス(2本組み)は、スポークのアウターとインナーが隣と交差する組み方。
強度は落ちるがスポーク長を短くでき軽量になる。
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インナーはザグリをしなくてもイケそう。
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アウターは少々ザグリが必要。
ニップルが浮いてしまっている。
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そんなに苦労は無さそう。



続いてリア。
フロントと同じく、リムはラージ・ハブ用に穴を開けてもらった。
こちらもカンリン標準の1クロス(2本組み)でチャレンジ。
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ああ、インナー・スポークの時点でニップル浮きまくり…。
ザグリでは誤魔化せないほど浮きまくり。
って言うか、1クロスに合わせてザグリをしたら座面が薄くなって崩壊する予感。

ボラーニのリムを再生産している所では、2クロス(4本組み)で組み立てるように穴を開けているのかな?
2クロス(4本組み)は、スポークのアウターとインナーが1本目と4本目が交差する組み方。よく見るヤツ。
スポークが長くなり、1クロスより重くなるけど強度がある。

駆動するホイールは強度がある2クロスが良い模様。
ヤマハのレーサー、フロントは1クロス、2クロスあるけど、リアは2クロスだね。
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1クロスより2クロスの方がスポークに角度が付くので、開けてもらった座面が合わない。
そして、2クロスで組もうとしても、カンリンのスポークは1クロス用なので短くてリムまで届かない。

1クロスで組むなら、スポーク角度が小さいディスク・ハブ用に穴を開けてもらいザグリをした方が良さ気。

前後共にラージ・ハブ用に穴を開けもらい、フロントはOKだったのにリアがダメとは…。
もしかしてWM2は1クロス、WM3は2クロスで穴を開けているのかな?ワカラン。

と言う訳で残念ですが、ボラーニ化は終了です。

なんて訳にはいかないので少し考えます。
ボケーっと考えていると閃きました!

身近にあるじゃないか!ハブ径が近い18インチ2クロス用スポーク!

バッチリ!
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座面ザグリ不要!
スポーク長もピッタリ!
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まさかのポン付け。

SRの純正Fドラム用スポークです。
カンリンのリア18インチを2クロスで組む場合はコレですよ!

テンションが上がったのでリアを本組み。
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残るはフロントですね!

続く