私には娘が二人居る。 幼い頃には私も二人とよく遊んだ。 

 

 

次女は小学生の頃には仲間も出来、いろんな事をした。 

 

 

高校でも日本の様なクラブ活動はなく、二人共アイススケートとピアノを学外で習い、高校ではストリングオーケストラの会員で、学校としてコンテストに行った。

 

 

長女は高卒(当時、カナダ・オンタリオでは大学へ行くには13年教育だった)と同時にトロント大学へ入学し、家を出た。 以後、時には帰って来るが、一緒に住んだ事はない。 

 

普段、日系レストランでアルバイトをしたり、夏休みには日系企業で社長通訳をして生活費を出した様だ。 

 

3年後次女が高卒、二人共家を出ると私が寂しいだろうし、費用も掛かるのでと言いながら地元のウォータールー大学へ。 自転車やローラーブレードで通学したりと、比較的のんびり勉強していた。 

 

当時、私も車で数分の所にある会社で仕事をしており、その会社はウォータールー大学の傍、私の勤務時間は8時間程、朝、娘と一緒に会社まで行くと、そこから5分も歩くと大学。 

 

帰りには、そろそろ帰るからと娘がオフィスに電話して来ると、駐車場で出会った帰ると言う通学・通勤もしていた。 4年もすると、次女も卒業、トロントの医学校へ行くので家を出た。 

 

二人共卒業後には1年から2年のインターンが有ったので、長女は小学一年生から21年、次女は23年の教育、長かった。

 

 

それも昔の話、今では小学生や中学生の子供達いる。