関東地方を強い台風が北上している様ですが被害が少ないと良いのですが。 

 

同じ頃、バハマに大被害をもたらしたハリケーン・ドリアンがカナダ東海岸を襲った。 カテゴリー1に下がったけど、かなりの被害が出ているとか。

 

我が家のプール、孫達が一夏に2,3度来て遊ぶだけ。 

 

 

しかし、今年は家内の洗礼にも使われたので役に立った。 

 

 

 

使わない時にはプールの上にカバーをし、日光で水温を上げる事もするが、

 

 

 

今夏は9月に入ると急に涼しくなり、泳ぐ気はなくなった。 平年だと9月中旬まで泳いでいたのに。 

 

そこでプールも冬支度、閉鎖だ。 

 

チェア等を端に置き、排水口からポンプで排水。

 

 

 

 

ポンプやヒーター、フィルターは少し離れた家の陰にある。

 

 

 

普段は排水口からプールの水をポンプで吸い込みフィルターできれいにして、カルキを少し足して、プールへ戻す。

 

 

 

その穴から3センチ程下まで排水をして水を捨てる。 

 

水面は普段から50㎝程下がる。

 

  

 

そうすると、ポンプからプールまでのパイプの中の水もなくなり、冬、凍る心配もない。 

暗くでも泳げる様にライトもあるが、使う事はなかった。

 

 

 

ポンプやフィルターから水を抜いて、プール全体に冬用のカバーをする。 

 

 

 

廻りには飛ばない様、ミミズ等が入らない様に、細長い水枕の様な水の入ったチューブが一回り置いてある。 

 

これで来年の5月末まで、無用の長物となる。