色合わせ


今日は、夫の手伝いをしました。


またまた、古い機械の色塗りです。


同じ色にするのに、色合わせをするんです。


オレンジ系の色だったので

黄色と赤を主体にして

他の色も混ぜていくんです。


オレンジ色と言っても

赤が強いオレンジもあれば

黄色が強いオレンジもある

そこに、違う色をほんの少し混ぜると、また違ったオレンジ色になるんですね。


夫は自動車の板金塗装もしていたので、だいたいの色の感覚は経験上わかっています。


まあ、私も横で見ながら、うーんちょっと違うな…。


何色かを足せばいいのはわかるけど、何色を足せばいいのかはわからない。


そこで、夫は、白を足しました。


おーーーー❗同じ色になった…。


まあ、こんな事をやったんですけどね笑。


楽しかったです。