回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-05-15 16:43:55

WHOOP HOOP #14 「絆チカラコブ」

テーマ:小泉徹朗
アルバム『WHOOP HOOP』の収録曲それぞれにみなさまからコメントをいただき、メンバーが回答していくという今回の企画もいよいよこれで最後となってしまいました。
ラストナンバーは「絆チカラコブ」です。大団円でこの企画を終えて、そのエネルギーをチカラコブにかえてツアーに臨みたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■最初のジャカジャーンが聞きたくて

この曲からCD流す事がよくあります。『ジャカジャーン~傷だらけの仲間で繋ぐ僕らのいきる僕らのしるし~ちゃっちゃーちゃちゃーちゃ~…』の冒頭の部分がとても好きです。

そして、この曲を聞いていると、ふとした時に『…あ、ライブに行かなくちゃ』『徳田さんに会いたい』という気持ちになってしまいます(笑)

わたくしごとですが、最近仕事の忙しさでライブはご無沙汰だったりして、好きな音楽に今まで熱くなっていられてた分、今それが出来ていない環境で、余力がなくて元気がなくなってしまったり、つらかったり、泣いたり、くいしばって我慢したり、イライラしたり、、無気力になったり、、。
そういう日々を過ごしていました。
だからかな、余計にじーん。ときています特に最近。。
大変なのは私もそうで、だけど私の周りの友達も仲間も家族も皆もそうで、カタチは変わるけど日々色んな事があるし笑ってばかりじゃ無いんだって、決して一人じゃないんだって、肩の力を抜いてやっていいんだって思わせてくれる、そんな曲だと思っています。
聞いていて一緒に歌うのが楽しかったりもして。私は車で出勤、退勤時に聞いて歌ってます♪
早くライブに行きたくてソワソワするような気分になるのです。今年は渋谷しか行けないかもですが、楽しみにしています。絶対休み取って行きます(≧n≦)!!
スムルースに包まれてあったかい気持ちになりたいのです。この曲きくと、そんな気持ちになれたりするから、心が求めちゃうのかな~
そんな気がします。。。
長文失礼しました。

23 ■最後の曲になってしまいましたが、

初めてコメントさせて頂きます。

小泉さん、進行お疲れ様でした!

またこのような素敵な企画をして下さいね。


色々と落ち込んだ時に、1人じゃないよ~と思わせてくれた曲で、元気が出る曲です(^^)

スムルースが近くにいてくれてるような感じと、そしてワイワイとライブで騒いでる…そんな感じ。

みんなで足して『絆』になっていく。

スムルースの『絆』と、色んな繋がりを大切にしていきたいなと思いました。
…感想を書くって難しいですね(^_^;)
うまく伝えられないですが、大好きな曲です♪ そして、また一曲目に戻って聴くんですけど、アルバムの最後の曲であって、最後の曲ではなく続いていく感じも好きで、まさにどこまでも続く『WHOOP HOOP』なのです、私には(^^)♪

長々とすみませんでした。

22 ■☆

もうラストの曲なんてわすね(>_<。)
本当に楽しい企画、ありがとうございました!!


この曲をはじめて聴いたとき、私はやけに『役割はそれぞれボクらだけのバランス絶妙なのが気に入ってる』が印象にのこりました☆

そぅそぅ!ほんとにそう!笑
いろんな友達の顔がうかびます(*^^*)


みんなも社会人になったり、集まれる機会は減ったものの
集まればはしゃいだり、泣いたり、笑ったりできる仲間。


なんども出てくるフレーズ、
~それでも残ったものこそ


ほんとに、ずっとこんな私を受け入れて仲良くいてくれる友達☆
そんなかけがえのない仲間を心から大事にしたいなぁと思いました。


もちろん私にとってスムルースもかけがえのない存在☆

この企画が終わってしまうなんてさびしすぎますが、
回陽さんが前回、コメントのお返事くれたように、このアルバムは本当にずっと私の心に染み込むアルバムです(*´`*)

ツアーがすっごく楽しみです!!!
考えただけで大興奮(>∀<)ノ

私はまだ少し先のライブなので待ち遠しいですが、アルバム聴き込んで楽しみにしてますね(*^^*)☆

21 ■この曲を聴いて

思い出すのは、きまって、スムルースがきっかけで仲良くなれた人たちです。

歳を重ねるにつれ、学生時代のように自然に”ともだち”と呼べる相手と出会うことが難しくなったり、わたしは「ともだちのともだちは他人でしょ。」みたいな可愛げのない考えだったりしたはずなのに、スムルと出会えたことが、たくさんの大好きな人たちとわたしを繋げてくれました。

ライブに行けば「誰にも負ける気がしない!」と本当に思えるような力を貰えるし(とはいえ、翌日あたりには既にくじけていたりするけれど 笑)、何というか、うーん、とにかく、スムルースがいてくれるから、人生7割増で楽しいです。ありがとう!!

そして、14曲の長丁場、進行おつかれさまでした!
いよいよライブだ、わーいわい☆

20 ■さぁ、輪になろう!!

このアルバムの一番のお気に入りです。しるしというタイトルだと勝手に思ってましたが・・・絆チカラコブ、素敵です♪

聴いてると、大勢で輪になって、手を繋いで踊ってる図が浮かんできます。(・・・いえ、マイムマイムなわけでは)WHOOPHOOPを締めくくるに相応しいイメージです!?

最近、BeautifulDaysを聴いてて、デコレーション・マイウェイを進んで来たら、絆チカラコブが生まれたみたいだなぁ、なんて感じがしました。

さて、これで最後の曲なんですね。淋しい~と思うのも、束の間、ライブが・・・生の回答編が聴けますね♪楽しみです。みんなで足して足していい時間になりますように・・・

あ、先日のSOLECAFEでのライブは、太陽がある時間帯で、まるで家で寛いでいるかのようなリラックスした時間でした。でも皆さんと近くてドキドキもしたり・・・次が待ち遠しい~♪ではまた。

19 ■楽しかったです

いよいよラストですね。この企画、楽しかったです。みんなでアルバムを聴いてる感じで、似た感想があって嬉しかったり、新しい発見があったり。小泉くん、進行お疲れさまでした!

この曲を聴くと、凄くシンプルに前向きになれます。普段は、学生時代にもっと勉強したら良かったなと思うことが多いんですが、沢山の仲間に会えた大学時代は、あれはあれで大切な時間だったなと思うのでした。沢山のひとに支えられて、今まで来たな、と。

これからもマイペースにやってこう、と思います。

ツアー、沢山集まるといいですね。楽しみにしています!

18 ■もう楽しみで楽しみで

感想書くよりライブで観たい聴きたい踊りたいとうずうずしてました。
いよいよ明日ですね、なのに私、風邪からの咳こみが激しくて薬を飲んでも治まらないのです。
しかも前、周りの皆さんMCやバラード中に咳こんでしまったらごめんなさい。
この企画とても楽しかったです終わってしまうなんてさみしいな。
またコメントへの回答してくれたら良いな。

17 ■無題

間に合うかな、、、?

この曲を聴くと友人たちの顔が浮かびます。
何年も会ってなくて再会しても昨日も会っていたかのような感覚で話せることがいつも嬉しく思います。

近くにいても離れていても、会えても会えなくても心の中にいてくれる人たちに感謝です。


友人との絆はもちろんですが、スムルースの皆さんやファンの皆さんにも繋がっていると感じます。
アルバムの最後の曲がワイワイ楽しくてやっぱりこのアルバム最高だな!って思いました。


この企画、ほんとに楽しかったです。
アルバムが出た時に一曲一曲にコメントしたいなって、メンバーさんに思い伝えられたらなって思っていました。
まさかの実現にびっくりしましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなにも元気をもらえて勇気が湧いてくるなんて!
もっかい言います!

最高のアルバムやー!!

ツアー絶対参加します!

みんなでワイワイしたーい!!

16 ■足して足して絆チカラコブ♪

この曲は「スムルースのこと歌ってるんだろうな~」って思いました♪
以前徳田さんがブログで「スムルースはそれぞれ役割が決まっていて、色々なことを補い合ってうまいこと事が進んでいる」みたいな(アーティスト写真撮影のときの話だったかな?なんか間違ってたらごめんなさい;;)記事を書かれていたのを思い出して。
「役割はそれぞれ僕らだけのバランス絶妙なのが気に入ってる」ってフレーズがまさにそうだ!って思いまして。
聞いててなんだかニコニコしちゃいました(*´艸)

14曲、長かったですが本当に楽しい企画でした♪
何度かコメントも返していただいて本当に嬉しかったです♪(´∀`人)
メンバーのみなさんありがとうございました♪

15 ■仲間のことを想いました。

アルバムの最後に最高の曲ですね!!
「絆チカラコブ」ってタイトルもいいです。
大好きです。
この曲をきいていると
もう10年くらいのつきあいになる
大事な仲間のことが頭に浮かびました。
お互いの環境はそれぞれ違うけれど
集まればほんと楽しく時間を忘れて
大声で心の底から笑いあえる大事な仲間。
これからも大切にしたいです。

ライブでみんなで歌って会場全体で
一つになりたいですね!!
ツアーがめっちゃ楽しみです!
この企画ほんとよかったです
ありがとうございました!!

14 ■絆チカラコブ

この曲は、不安な気持ちを全部包み込んで、笑い飛ばしてくれるような曲です。

「自分らしさは 自分ではわからない」「ここでは そうさ 人間らしくあればいい」「思うがままに向き合って それでも残ったものこそ」
この歌詞にすごく励まされます。

「みんな みんなで 意味を成す 足して 足して 絆チカラコブ」
人はひとりでは生きて行けない。いろんな個性が集まるとぶつかることもあるけど、それを足したらすごいパワーになる。

この曲もスムルのライブをすごく頭でイメージする曲で、聴くとライブに行きたくなります♪

この企画も終わりなんですね。ちょっとさみしいです。
1曲1曲その都度じっくり聴いて、なんとなく好きって思っていた曲も、自分はここが好きだから好きなんだ!と発見できたり、他の方のコメントを読んでいろんな聴き方ができたり、とても楽しかったです!
テツロウさん、進行役お疲れさまでした!

メンバーの皆さんも毎回コメントのお返事ありがとうございました!

ツアーで生でアルバムの曲達を聴けるのを楽しみにしています!!

13 ■ワンピース

この曲を聴くたび、頭の中で"麦わら海賊団"の仲間たちが笑いながら歩いていく光景が広がります。
ワンピースのテーマであり、人生のテーマなんです、私にとって(^^)

12 ■無題

「絆」は、「きすな」で「つなぐ」だもんね。
糸を紡ぐように、仲間と繋がって、未来に続くんだね。

でも、その「絆」がチカラコブになっちゃうところが、すごくスムルースっぽくっていいや。

わたしも、スムルースとファンのみんなと繋がりたいな。
うん、きっとたぶんもう繋がってるよね、そして笑って未来に続くよ。

この曲聴いてたら、何だかアランの『幸福論』が読みたくなったよ。
たぶんね、もう『WHOOP HOOP』そのものが幸福なんだよ、わたしにとっては。

今週末からツアー始まるんですよね(^^♪
みなさんお身体に気をつけて頑張ってください、応援してます。

11 ■絆チカラコブ

とうとうラストの曲ですね。

ギターソロももちろん好きなのですが、
それよりイントロ頭のジャカジャ~ンという
ギターが大好きです。

でも、それより、もっと、
リズムギター(というのですか?)が
大大大好きです。

他の音にとけこんでて
聴き逃してしまいそうになりますが、
よく聴くとめちゃカッコイイ☆
そのさりげなさがまたカッコイイ!


アルバムの感想にもなってしまうのですが、
色んな絆と、その絆と絆がつながって
大きな輪になっているということを
改めて感じることができました。


なんやかんやで全曲皆勤で
コメントさせていただいたのですが、
私の的外れでしょうもないコメントにも
お答えをいただいてありがとうございました。

そしてテツロウさん、3ヶ月に渡る進行役
お疲れさまでした。

ツアー心より楽しみにしています。

10 ■無題

大切な友達に会いたくなりました★
他の、コメントにも友達や仲間といった
言葉がいっぱいあるなーって思いました!

もぅ、終わるんですね(>_<)
また、やってくれるのを待ってます!

9 ■絆チカラコブ(^O^)☆

「自分らしさは 自分ではわからない」に激しく共感しました☆
たとえらしくなかったとしても、それも自分ですよね。「人間らしくあればいい」
すごく心が軽くなる歌詞でお気に入りです(^-^)

素敵な企画が始まった~!と興奮して眠れなくなっていた日がつい昨日のことのようです。
とうとう最後の曲かと思うと寂しさもありますが‥(つ_`)
何より!!ツアーが始まる嬉しさはこの上ないです(>∇<)!!
終わりがあれば始まりがある、まさに続いていく・広がっていく歓喜の和♪ヽ(´∇`*)ノ

そして、まだ早いかもしれないですが、テツロウさん素敵な進行ありがとうございました(^-^)♪テツロウさんの文章がさらに好きになった企画でもありました♪笑

8 ■大団円

ホーンセクションも加わって華やか、賑やかなアレンジ、そして何より力強い歌詞に励まされる曲です。
学生時代の友人たちに会う機会もめっきり少なくなってしまいましたが、この曲を聴くと「みんな元気かな」ではなくて日々頑張ってるであろう友人たちの笑顔がしっかりと浮かんできます。

この企画が大団円を迎え、それに続くようにもうすぐツアーが始まりますね。
WHOOP HOOPツアーの帰り道は絆チカラコブ盛り盛りで家路につきたいなとこの歌を聴いていて思いました。

楽しみです!!!(≧▽≦)

7 ■ran

これで最後になってしまいますね・・・
ちょっと寂しいような気もしますが・・・ツアーも始まる最後のイベントみたいな物ですねw

この曲は聴いたときに思った事は『沢山の音があってワクワク、テンションが上がる~!!』と思いました。
この曲の歌詞で、サビの歌詞にはいつ聴いてもグッときます!

人生一人で歩いてきたんじゃない、沢山の人との出会いや別れ、いろんな繋がりがあってからこその今があり『未来』があるんだと思える一曲でした!

このギターソロ好きですw
ギターのフレーズ聞いててカイヨウ君らしいなって思います(^ー^)

私の中ではスムルースらしい一曲なんではないかなぁと思いましたw

WHOOP HOOPツアー楽しみにしておりますw

6 ■輪の要。

この曲の前の「JEWEL」に凄く神聖な雰囲気を感じとっています。
曲の持つ雰囲気として「JEWEL」で結婚式→「絆チカラコブ」で披露宴&二次会→リピートして「やさしくつづくみらい」で新婚生活スタート、というストーリーになっている気がして、つい何度もループしてしまう憎い演出だな~、とニヤリとしております。

後、ワタシはこの曲を聴くとラジオの頃のリスナーさんとメンバーの皆さんの事も同時に浮かびます。
すごく深い時間のあの面白さを共有したリスナーさんとの絆は「誰にも負ける気がしない」です。
昨年のゴーK!復活の時に勝手ながら呼びかけをさせて戴きまして、スムルースファンの沢山の方にもツイッターでRTして戴いて、驚きの電流と嬉しい鳥肌が立ちました。
元気を無くした時、この曲を聴いて力にしたいと思ってます。

5 ■だいすきすむる

ちゃんとライブの始まりにあわせて最終曲を持って来たんですね。振り返れば二月頃からこいちゃんが取り仕切ってこの企画が始まり…。
こいちゃんお疲れ様でした。いつもわくわくして待ってました(o^^o)
よっ!名司会!素敵くちびる!
☆絆チカラコブ☆
最終曲にふさわしい、のびやかにどこまでも歩いていけそうな…そんな曲ですね。例えるなら「お母さんといっしょ」という番組でエンディングに幼児がぐるぐる回り続けるやつのような!←わかりますかσ(^_^;)

あともう少しでライブだ~!
まずは福岡!飛んで行きます!
お身体お大事に!

4 ■学生時代♪

この曲を聴くと学生時代の友達を思い出します
社会人になってからの友達や色んな場面で友達はできたけれど、何も考えずに無茶したり、真っ直ぐにぶつかっていけたのはその頃かなぁと(´・_・`)
大人になって出来なくなることが増えたり、色々考えながら行動することが増えたりして、時々なつかしく思い出します☆

アルバムを最初の曲から順に聴いて、最後になつかしいようなあったかいような、ふんわりした気持ちで終われるのがすごく好きです(^-^)
(アルバムごとヘビーローテーションしてるので、すぐに「やさしくつづくみらい」につながりますけどね(^_-))

早くライブで聴きたいです☆

3 ■しるし

すごく好きです♪

なんだかこの曲は、ともだちファミリーレストランとセットというか、続きのようなイメージです。

ともだちファミリーレストランもすごく好きで、学生時代の友人達の顔が思い浮かび、何となく曲の内容とリンクしました。

今回の絆チカラコブでも、改めてその友人達の顔が思い浮かびます。
でも、UNITEの時よりも少し大人になって歳をとった皆の顔が。

そして、今年の冬にその中のひとりの友人が結婚することになり、さらにこの曲の「傷だらけの仲間でつなぐ…」って歌詞がとても響きます。

皆で集まって余興をおこなうのですが、絶対にこの絆チカラコブをどこかで使いたい!!と思っています♪


また、このアルバムの中で
一番この曲が今までのスムルースっぽくて、今までとは違うスムルースを感じさせる不思議な曲だと僕は思いました。

ツアー、渋谷に行きます!!楽しみにしています!!

2 ■今日も聞いてました!

この曲大好きです!
いろんな道を歩んで来た仲間と一緒なら
怖いものなし!

この曲を聞くと友達にめっちゃ会いたくなります!会いたい!

1 ■⊿

この曲は、
私の未来を物語っているような、
そんな感じがします。

今の仲間達と
いつか大人になった時に
思い出話をしながら聴きたい曲!


素晴らしい企画をありがとう。

私はやっぱり
スムルース無しでは
やっていけません!!!

大好きです!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース