「くもん辞めたい」と言う娘

理由は難しいからだって

まぁ確かに年長にしては難しいことをやってるとは思うけど、

絶対に出来ない事でもないと思ってる

やれば出来る

泣きながら宿題をやってる姿を見ると、考えてしまう

「やりたい」と言ったことはやらせるのに

「やめたい」って言うと辞めさせない

娘の意思を尊重した子育てをしたいと思ってるのに、

なんか矛盾してる気がする

辞めグセがつくかも
今までやってきた事が無駄になる
周りの友達に置いてかれるかも…

なんて事を色々と考えてしまう

でもこのままじゃ勉強嫌いになりそう

やっぱり勉強は楽しいと思ってやって欲しい

じゃなきゃいくらやっても身に付かない

娘が辞めたいと言うなら辞めさせてもいっか…

今日はくもんの日だったけど「行きたくない」と泣く娘

とりあえず宿題を3枚に減らしてもらうってことで納得させて連れて行った

教室の先生に相談してみたら「どんどん先に進まなくてもいいなら簡単な問題をやりましょうか」って言ってもらえた

今日はテストの日だったけど、それも中止

娘は久し振りに笑顔になってた

いつもより楽しそうにやってる姿を後ろから見てて、これで良かったんだと思う

娘の友達にはもう筆算に入ってる子もいるし、娘より遅く習い始めた子も追いついてきてる

他の子と比べて焦ってた自分がいたなと反省

先取り学習しないならくもんを習う必要もないのかなと思ったけど、

今回のことで娘はまた少しやる気が出てきたみたい

いつも通り宿題は5枚もらってきたから、
「3枚でいいよ。残りの2枚はやらなくていいからね」って私が言ったら

「3枚やった後に少し休憩して残りの2枚やるよ」って言ってきた

小分けにするけど結局5枚ちゃんとやるらしい

これで意味あるのか分かんないけど、まあ娘がやるって言うならこの方法でやってみてもいいかな

最近「こんなに勉強ばっかりやらせてかわいそう」って思ってきた

まだ年長で足し算をやらなきゃいけない訳じゃないのに、

興味本位で「やる」って言ったばかりにやらなくていい勉強をやる羽目になった

私が娘だったら絶対にやりたくないと思う

娘は頑張ってる

くもん辞めちゃえば私も「宿題やりなさい!」っめ言わなくても済むし

一石二鳥

今日のお便りに消費税が10%になるからくもん代が値上げするって書いてあった

値上げキツイ…

辞めればくもん代が浮くから一石三鳥になるな

真剣に考えよ