12月に入って多くの人が今年1年を振り返りだす頃ですな。

まだ年末感みたいなものを感じてはないんやけど、実家からみかんが届けばいよいよこの季節だなぁと思うと思う。

近々届く予定の段ボール満杯のみかん、楽しみ。


さて、昨日プチ家の大掃除風な1日で、キッチンの換気扇の掃除したんやけど、溜まってる溜まってるはの油汚れ。
なるべく外食を控えるようにしていれば必然換気扇も活躍の場が増え、その分汚れもついてゆきますわね。

油・埃・煙、、などなど。


積み重なった汚れを洗い落としながら、時間の流れを感じておりましたとさ。


人間も時間の流れの中で色んなものが蓄積するけど、洗剤みたいなものでサッと一拭きでピカピカになったら良いのにね。


ピカピカに磨いた換気扇に向かって、一服タバコの煙をフ〜ッと吐いて、さすがさっきまでより吸い込みが良くなった。
掃除後晩ご飯はエビフライとコロッケを揚げて、油をこれまたたっぷり吸ってもらって。

これからまた汚れを蓄積させますね。

ナイス活躍ありがとう換気扇。


明日は寒波の到来で関東平野部も雪の可能性だとか。



寒いの大嫌い。

欲しいね冬眠機能。