「なかなか次の行動ができない場合は・・・」 Third Place 個別サポート塾 | 第3の居場所 Third Place 個別サポート塾

第3の居場所 Third Place 個別サポート塾

高崎市飯塚町にある新しいカタチの学習塾。リビングで自習をしダイニングで頭と心が良くなる食事をとる。一人ひとりに合った最適な学習をしていきます。発達に不安があったり、不登校の児童生徒の受け入れもしています。

おはようございます。

 

高崎市飯塚町にあるThird Place個別サポート塾の撹上です。

 

いつもスタッフのそばにいるわけではないので、

 

スタッフからの相談の電話がたくさんかかって来ています。

 

新人スタッフから・・・

 

「なかなか机に座って勉強をしないのですが。。。」と相談の電話。

 

私もスタッフに「お前な〜〜〜〜」とは言いません(笑)

 

「時間を決めるか、行動を決める。

 

例えば、5時半になったら、勉強をする約束できる?

 

本を読み終わったら、勉強をする約束できる?」と約束をさせて。

 

「できないと言われてしまったら?」

 

「その時また電話をして」

 

 

ある児童が暴れている。

 

電話から大声が聞こえる。

 

「かく先生だよ〜。

 

話をする人?」

 

「ぎゃ〜ぎゃ〜ぎゃ〜!!!」

 

スタッフが「もっと小さい声でお話をしてよ」

 

「ぎゃ〜、ぎゃ〜、ぎゃ〜〜〜〜〜!!!!!」

 

私が「バーベキューする人?」

 

「は〜〜〜〜〜〜〜〜い!」

 

私「お肉食べようね。」

 

児童「何のお肉にする?」

 

秒速で言うことを聞かせることができます。

 

興味あることで注意を引き、

 

気持ちの切り替えをさせるのです。

 

 

一生懸命なスタッフを見ていると・・・

 

私の持っている知識と技術を伝授してあげたくなります。

 

 

毎週水曜日、塾長撹上の無料相談会を実施します。

 

お子様の困りごと

 

保護者様の困りごと

 

を解決いたします。

 

 

相談内容はどのようなものでも構いません。

 

例えば、最近の相談例は・・・

 

・学校への行き渋りが激しく対応に困っている

 

・学校で問題を起こして呼び出されて困っている

 

・不登校なのだが、高校受験はどうしたらいいのか

 

・漢字が全く書けるようにならない

 

・いじめられているのだがどうしたらいいのか

 

・発語がないのだが、何かいい訓練方法を教えて欲しい

 

・発達障害が改善される食事について知りたい

 

etc.

 

ご希望の方は・・・

 

027−381−6638(Third Place高崎)

 

080−3392−8844(Third Place高崎携帯)