ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

こんにちは☆

 

西宮市・三田市で、あなたのこころとからだを大切にするお手伝いをしている、

公認心理師・臨床心理士の陽ちゃん(池田陽子)です。

 

 

新学期を迎えた方、新生活がはじまった方、

 

何かと新しいことがはじまる4月から、約1か月経ちました。

 

あなた自身の、”こころとからだ”のケアは、うまくいってますか?

 

そろそろお疲れが出ていませんか?

 

 

ということで、今日は”こころとからだ”をリセットする、

 

『大地(地球)からのエネルギーを取り入れる呼吸法』

 

をご紹介していきますね。

 

 

やり方は、シンプルでとても簡単なのですが、

 

疲れをリセットするのに、効果はバツグンの呼吸法です☆

 

 

まず、足の裏をしっかり床や大地につけて立ち、少し足幅を広げます。

 

上半身はリラックスして行います。

 

 

鼻から息を吐ききった後、

 

ゆっくりと、鼻から大きく息を吸い込みます。

 

 

この時、足の裏から大地(地球)のエネルギーや養分を、

 

思う存分、吸い上げているとイメージしながら行います。

 

 

吸い上げたエネルギーや養分は、からだの中をくまなく巡り、

 

あなたの頭頂、頭のてっぺんに流れていきます。

 

 

そして、今度はゆっくりと鼻から息を吐きながら、

 

頭の上から流れていった空気が、

 

また弧を描くように循環していき、

 

あなたのからだの両側を通って、大地にかえっていくとイメージします。

 

 

これで一呼吸ですが、何度か繰り返します。

 

あなたの”こころとからだ”が「もうこのくらいでいいかな」

 

と感じるまで、行ってみましょう。

 

 

すると、なんだかだるかった”からだ”が、軽く感じられたり、

 

なんだかモヤモヤしていた胸のあたりが、すっきりとしていたり、

 

エネルギーや気が”こころとからだ”に蓄えられて、

 

今日の活動がしやすくなるかもしれませんね。

 

 

普段、スマホやパソコンを長時間使っている方は、

 

土があるところで裸足になり、この呼吸法を行うと、

 

電磁波の除去対策にもなって、”こころとからだ”がリセットされます。

 

 

あなたの”こころとからだ”の状態を整えて、

 

毎日が、あなたらしく、活き活きとした時間となりますように☆

 

 

心理カウンセリングルームなないろは、

 

”こころとからだ”の両方へのアプローチを大切にする、

 

オンラインカウンセリングで、

 

あなたの”こころとからだ”が整うお手伝いをしています。

 

体験カウンセリングの詳細はこちら↓

 

 お問合わせメールフォーム