PAS CITY-Cの整備をやりたくなる | PAS CITY-Cで遊びましょ

PAS CITY-Cで遊びましょ

YAMAHA PAS CITY-Cをあえていじくりまわそうという人柱erなブログです。カスタムの参考にしていただけたら幸いです。
そして素人の恐ろしさを見る事になるでしょう

調子が悪い自転車で通勤するのって不安になりませんか?

 

4年間乗ってきたヤマハPAS CITY-Cですが、全然メンテしないまま使い倒していたら、遂にあちこち一気に悪くなってしまいました。

 

定期点検もサボり、チェーンもテキトーに油差してたし。なるべくして、こうなったと。

 

DSC_0009.jpg

うぇぇ~キッタナイなぁ…お恥ずかしい。

この機会に悪いところを全部直して、キレイに清掃して、ついでに使いよくカスタムしてやろうと思います。
自転車の整備なんて本格的にやるの初めてなんですけど…。やる気になってしまったらそんなの関係ない。こういう作業は好きだし得意な方だと思っているので、きっとなんとかなるでしょう!

 

 

知識はネットで、部品もネットでなんとかなりそうだ。便利な世の中だな~。

 

PAS CITY Cをいじくり回している人のブログを探していたのに、全然無いんですね。
兄弟車のCITY Xのほうはちらほら在るのに何故だろうか?
CITY-Xを選ぶ人達は、修理もカスタムも自分でやっちゃう系の玄人臭を感じます。
かたやCITY-Cを選ぶ層は、自分でパンク修理すらしないド素人が多そうw (勝手に思ってます)
性能アップさせるような車種じゃないし、ガチ勢でCITY-Cを選ぶ人はいないか。
なのでこれからCITY-Cを自力でメンテしたりカスタムしたい人がいたら、このブログの情報が少しでもお役に立てればいいなと思います。
さて、調べていくとやることは一通りわかってきました。
タイヤとチューブはもうボロボロなので交換。
内装3段ギア不調はケーブル交換で直ってくれたらラッキー。直らなかったら分解、清掃、専用グリスでグリスアップして組み上げなくちゃいけないみたい。これが一番の難関なのかなぁ。
先日家の前で若者にチャリで突っ込まれ、カゴとステーがひん曲がったのも交換。
チェーンも交換、割れたチェーンカバーはどうしようか…。ついでにギヤ比もいじって、ブレーキシューも交換して、前輪の振れ(納車のときから)もできれば直したい。
やるなら工具やケミカルも必要だ。全部リストアップしてから部品を注文して、空いた時間に少しづつやっていきますか…。