映画「枯れ葉」余談 ゴードン・ライトフットの名曲「朝の雨」のフィンランド語版 | やせっぽちのヒロシのブログ

やせっぽちのヒロシのブログ

音楽とお酒が大好きです。
趣味は国際交流?(笑)。

昨年末に観た映画「枯れ葉」で、Gordon Lightfootの名曲"Early Morning Rain"のフィンランド語カヴァーが流れてきて、映画のシーンになかなかよく合っていたこともあり、それが誰の歌だったのか知りたくなり(エンドロールにも出てくるけれど、すぐに消えてしまうし)パンフレットを買ったら、曲名は"Aamuöiseen Sateeseen"と原語で表記されていたのに、歌手の名前がラウリ・バッディング・ソメルヨキというカタカナ表記だったので検索するのに時間がかかってしまいましたが、結局Spotifyにはこのフィンランド語版の別のシンガーによるものはあったものの、このRauli Badding Somerjokiのヴァージョンは見つけられませんでした。

もしSpotifyにあれば、以前この曲のオリジナルとカヴァーを120曲あまり集めたプレイリストに追加したかったです。

(今改めてチェックしたら、このプレイリストからも既に聴けなくなっているカヴァーがいくつかありますね)

 

その後フィンランド在住の方からSpotifyでこの映画で使われた楽曲のプレイリストがあることを教えて頂いたのですが、

下の画像のように、見事にその曲だけスキップされてしまいます。

 

ということで、YouTubeで検索して見つけた動画があったので、とりあえずはそれを備忘録としてリンクしておきます。