ダービー 馬体写真の所感① | せんべいPADDOCK!

せんべいPADDOCK!

連複派UMAJO(自称)の帰国子女(自称)が競馬を勝手に研究いたします。
たまに関係ないことも研究いたします。
よろしくお願いいたします。

おはようございます。

いよいよ競馬の祭典、ダービーウィークですね!

SPECIAL THANKS 競馬ラボさま。



ヴェロックス ★★★★★
密度の高い筋肉がしっかり引き締まってメリハリもバッチリ。
仕上がりに不安はありません。

抜けたスピードや瞬発力は感じられませんが、スピードと他要素のバランスは良さそう。
オークスやこのところの府中を見ていると、柔軟なスピードタイプ有利な感がありますが、キックの強さや体力も高レベルで求められる感じなら有利に。
競馬ラボさまコメント通り持続力や体力はありそうですが極端にそっちに振った印象でもないので、戦略の幅は広そう。



エメラルファイト ★★
頼もしいフレームですが筋肉が厚い箇所のボリュームはもっとほしいところ。

馬格はそこまでですが構造としてはパワー&体力極振りの印象が強まり、スプリングS勝ちには会場との相性も有利に働いたかも。
京都での勝ちもありますが、クラスもクラスですし年明けのパワーも活きた時期なので、やはり絶対的なスピード能力には疑問が。
先週の府中は前なら体力での粘り込みも有効な感じでしたし、馬場傾向が変わらないならいっそ前とかでも。
パワーがあるので外差し勢のゴチャつきの隙に内を掬うとかもアリかもですが…戦略としてはリスクが高いのでどうかな(;´∀`)



クラージュゲリエ ★★★★★
ボリュームもメリハリも言うことナシ。
細部のムダもないですし、仕上がりはOK。

ヴェロックスより若干スピード要素は感じますがこちらも「バランス良い」系で、抜けたスピード能力となるとやや疑問が残ります。
体幹のピシッと感は増している気もしますが、前回からの間隔も短いので、動きの面でもものすごい進歩とまでは期待できないかも。



サートゥルナーリア ★★★★★
競馬ラボさまイチオシ、私もやむなしイチオシです…
皐月賞前の伸び率にも驚きましたが、メリハリをキープしたまま後脚周りにはパンプアップもあり、もはや反則の仕上がり。

後脚のバネはゴリゴリに筋肉のついた膝でしっかりアシストされそうですし、府中に必要なスピード能力はもはや疑いナシ。
筋肉量も春から大きくアップしてきましたから、パワー負けのリスクも心配ナシ。
ひねくれ者としては何としてもアラを探したいのですが…
強いて不安を挙げるなら、馬体特徴だけ見れば距離に若干の不安があることでしょうか…
それでも最適なのは2000くらいの印象ですし、不安というか「最適ではないかも」程度の域を出ません。
あと馬体関係ないですが、皐月賞があの仕上がり&動きであの勝ち方…思ったような圧勝ではなかったこともあり、ある程度慎重には見た方がいいかも?



サトノルークス ★★★★★
今回の写真メンバーはレベルが高く、この馬もサートゥルナーリアがいなければイチオシに迷うくらいの仕上がり。

この馬もある程度バランスが良いシルエットで、抜けた切れ味は感じられませんが戦略には幅が持てそう。
トモにはうっすら筋肉パンツもあり、瞬発力にはある程度補正がかかっていても良さそうなので、コンディションと動き次第では好勝負の目も。



シュヴァルツリーゼ ★★★
皐月賞に引き続き、発達段階で遅れをとっている感は否めませんがじわじわと成長はしています。

馬体特徴としては鋭い切れ味は感じられませんが、かといって体力やタフさに寄った感じもなく、キャラの見極めには成長を待つ必要がありそう。
皐月賞前は動きの面でもそこまで目を引く感じではなかったので、楽しみなのは秋かなと思います。
若い牡馬なので当日ドカン!の可能性も捨てきれませんが。



ダービー、馬体写真の所感①は以上です。





●今日の麺
最近は車での関東遠征にハマっていたので久々の夜行バスでの帰り…

ということで、新宿でのお約束、タイ料理ゲウチャイ

トムヤムクンビーフン!
どーん!!
マイナスだったのでもう一皿は我慢。

でも足りないのでもち米をプラス!

ラーメンに半ライスを足す感覚ですな(`・ω・´)