今日の仕事内容はとても考える時間が

多かった一日でした。

といっても、検討する、吟味するための

考える時間

ならよかったのですが

どうすればよいだろう、どっちがよいだろう

みたいな悩む時間になってしまったのです。

報告する、情報を共有するにつながるような

方法論(手段)的な悩みなので

上司に相談するような内容でもなく

自分の判断でサクサク進めていかないと

いけないことなのですが

ここで優柔不断モードに入ってしまい

ぐるぐるぐるぐる迷ってしまって

時間がどんどん経過してしまいました。

こういう時間の使い方はもったいない!と

つくづく自分のことながら反省したのです。

よくよく考えれば悩んだ色々は

どれを選んでも不都合はなかったし、

細かいところでいつまでも悩むより

仕事なのだから進めることのほうが大事、

ということも多々あるのに

思ったよりドツボにはまってしまいました。

betterの段階で十分なことをbestまで

一生懸命探してしまった感じです。

どこかで見切りをつける、という判断力が

大事だなと反省しました。

あと時間がかかってしまった理由のもう一つは、

ツールの便利な使い方を熟知していないことで

操作に時間がかかってしまったこと。

もっとITツールの知識を深め、

この時はこうすればよい!

がすぐに頭に浮かび、仕事が進められる

ようになっていかないといけないなと

思いました。

やりたいこと を どうすればよいか

検索するのに時間がかかってしまったからです。

 

今日みたいにたくさんのことに自分で躓き

ブレーキがかかってしまうような日を終えると

疲れたのに達成感が少ない気がします。

何やってたんだろう、みたいな感覚も。

判断力、決断力、IT知識によって

もっと時間を効率的に使えるように

なって、ぐいぐい進められるように

ならなければいけないなと

帰りの電車で振り返ったのでした。