自分の予定管理は手帳派で
覚えておかなければいけないことも
含めてなんでも書き込んでいます。

割と記憶力はよい方だと思っていたのに
(※勉強関係は×ですが予定や
TODOは覚えていられる方でした)
頭の中で覚えておくことが
できなくなってきていて、

うっかり忘れのせいで

時間の使い方が非効率になったり

合理的に用事を済ませられなかった時の

自己嫌悪と後悔がとても大きいので

無駄な動きにならないか

忘れていることはないか

一日の中で何回も手帳を見ては

確かめ、チェックをしてしまいます。

プライベートの予定もそうですが、

今は仕事のほうのリストアップも

細かく書き出すようになりました。

在宅勤務をするようになってから

出社の時にしかできないことを

忘れないように、という意識が

新たに加わり、うっかりのせいで

予定していた在宅勤務日が返上に

ならないようにしたいと思うのです。

 

そうやって、気にしていくうちに

手帳管理だけでは心配になり、

アラームのようにお知らせして

もらえる機能にも頼るように

なってきています。

最近ではLINEの機能にある

”リマインくん”も

大事な私の七つ道具の一つになりました。

便利なのは

単発設定だけではなく

繰り返し設定ができたり、

毎月〇日の×時というように

定期設定ができたりすること。

あれこれ設定しているうちに

何を設定したか忘れてしまいますが

”確認”でリストで見られること、

もう、不要なアラームは

キャンセルができること

などなど、

時には帰宅時間を予測して

駅につくくらいの時間に

お知らせが着信できるようにして

「振り込みを忘れない」

「ATMに寄ってお金をおろす」

などの

手帳を開かないシチュエーションの

時のお知らせとして

とても活用しています。

 

こんな風に便利機能を使いながら

自分の衰え具合を少しでも

カバーできるよう、

日々頑張っています。

頭の回転や動きは少しずつ

ゆっくりモードになっていますが、

それは少しずつ認めながらも

だからといって合理的に動きたい

という意識はまだまだ自分の中で

しっかりと残っているようで

それを追求するために

これからもっと七つ道具が

増えていくのかもしれません(笑)