「スゴロクで学ぶユーチューブ」の60回目。豪華寝台列車「ななつ星」開発のJR九州元社長・唐池さん | think to careerのブログ

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「スゴロクで学ぶユーチューブ講座」の60回目です。

 

スゴロクで、『自分らしい仕事、自分らしい働き方』をした人を解説しています。

 

今回は、《「ゆふいん特急」や豪華寝台列車「ななつ星」を運行、JR九州を株式上場》編で、主人公はJR九州・元社長の唐池さんです。

 

『鉄客商売 JR九州大躍進の極意』『新鉄客商売 本気になって何が悪い』などを参考文献に制作しました。

 

 

ゲームの主な内容は

職員と2m以内の会話で優等生評価の職場に変化

 

2移動手段の鉄道を、乗る楽しみ列車に変更

 

博多~韓国・釜山間に高速の水中翼船を就航

 

大赤字・JR九州・外食事業部を3年間で黒字化

 

5勝利するのは「気」に満ちた人・唐池さんの信条

 

6赤字に陥ったJR九州フードサービスに復帰、黒字化

 

7豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」を実現

 

・・・になります。

 

 

唐池さんは、日本国有鉄道=国鉄に入社します。

 

その当時、国鉄は「公共企業体」と呼ばれる準政府機関として全国1本で鉄道を運営する組織でした。

 

 

1964年、東海道新幹線の開業と同時に国鉄は赤字に転落し、その後毎年巨額の損失を計上していました。

 

組織の実態は、労使間の激しい対立や職場規律の乱れから、まともな鉄道経営ができる状態ではありませんでした。

 

1987年、国鉄は、労使間の激しい対立と巨額の赤字から分割・民営化されます。

 

 

民営化により唐池さんは、JR九州の社員となります。

 

JR九州・初代社長・石井さん(国鉄時代、車両開発の技術トップ)が真っ先に着手したのは、九州初の新型車両の導入でした。

 

国鉄時代、九州を走っている列車はすべて関東や関西を20年近くはしり続けたお古の列車ばかりです。

 

「グッドデザイン イズ グッドビジネス」と唱え始めます。

 

 

石井社長の指示で、「ゆふいんの森」の運行を担当します。

 

「ゆふいんの森」の成功から、JR九州はデザイナーの水戸岡さんと連携して各地域の観光開発につながる「デザイン&ストーリー列車」の運航を始めます。

 

 

唐池さんは、「ネーミングの神様」といわれ、JR九州のほとんどの新型列車や飲食店舗のネーミングを行います。

 

特急列車「ゆふいの森」から始まり、数々の「デザイン&ストーリー列車」、そして、豪華寝台列車「ななつ星」です。

 

豪華寝台列車「ななつ星」は、唐池さんがJR九州社長に就任した1週間後に、事業化を検討させます。

 

 

唐池さんは列車の開発以外に、韓国・釜山~博多間の高速水中翼艇「ビートル」の運行や外食事業の黒字化など業務内容の異なる大変な仕事を3年サイクル位で次々に担当しています。

 

様々な新規事業に取組み成功させた要因として、心身の活力となる「“気=やる気”」を非常に大切にしています。

 

仕事が充実している人は、必ず「気」にあふれているとして

①「気」をだす人は自分らしく働ける

②「気」に溢れた職場は元気になる

③「気」を呼び込めば目標が実現する

ビジネスの成果は「気」で決まるとしています。

 

 

今回のスゴロクでは、「気」にもとづき、「新規事業に取り組み、次つぎと成功させた働き方」を学ぶことができます。