時短営業で苦戦が続くカラオケ店。音楽クイズ「ドルミファドン」の応用で、来場者を増加させる? | think to careerのブログ

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コロナのせいで、時短営業を実施している店が多くあります。

 

カラオケ店もそうです。

 

大阪はコロナのリバウンドで、カラオケ店への規制が厳しくなりそうです。

 

 

カラオケ店も、時短営業では利益が出ないはずです。

 

生き残っていくため、なにかと新しいい企画を立てています。

 

テレワーク用の部屋の貸し出しもありました。

 

利用者は、どの程度いるのでしょうか?

 

 

カラオケ店が儲けるための企画として、ゲームを考えてみました。

 

参考になるのは、アナログゲームの復活です。

 

なかでも、「コミュニケーション・ゲーム」が人気だと聞きます。

 

自宅にいることが多いので、家族で遊べるゲームになるのでしょうか?

 

 

「なすなかにし」という芸人さんは、「コミュニケーション・ゲームを」ネタに人気を高めています。

 

コミュニケーションをヒントに、カラオケ店用のゲームが作れないかと考えてみました。

 

すると、ミュージックゲームといアイデアがわいてきました。

 

音楽をテーマに、コミュニケーションがはかれるゲーム的クイズです。

 

 

参考になるゲームは、いまでの春秋の特番で行われたりしている「ドレミファドン」です。

 

そっくりパクって、カラオケ店用のゲームにできそうです。

 

新ルールの採用など、何かアレンジもできそうです。

 

 

基本的なルールは、クイズに正解しないとカラオケを歌えないことです。

 

クイズに弱いと、1回も歌えないこともありそうです。

 

音響設備のあるカラオケ店ならではのゲームとして最適です。

 

 

イントロクイズだけでなく、いろいろな楽しみ方ができます。

 

過去のテレビで放送したネタがいくつもあります。

 

①サビトロドン

イントロではなく曲のサビを聴き当てるクイズです。

 

聴き慣れているサビからの出題のため、イントロクイズよりも比較的当てやすくなります。

 

クイズに正解した人は、喜んで歌うでしょう。

 

②作詞は誰? 作曲は誰?

通常のイントロクイズと同じ構成ですが、曲名ではなく楽曲の作詞者もしくは作曲者を答えるクイズです。

 

③先なのはどっち?

ヒット曲が2曲流れて、先に流れた曲(A)と後に流れた曲(B)では、どちらの曲が先に発売されているかをAかBかで解答すするゲームです。

 

古いい曲と新しい曲を聴き分けるクイズなので、生まれた年代によって会話が弾みそうです

 

カラオケ店なら、音楽ゲームは人気になるのではないでしょうか?

来場者同士のトーナメント戦も成立します。

 

「ドレミファドン」検定もありかもしれません。

 

音楽がらみでコミュニケーションの図れるクイズはヒットしそうです。

 

 

音楽クイズで、カラオケ店の来場者を増やせないでしょうか?