「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を、ライフワークにして作り続けています。
その目的は、働くということがどのようなことかを学んでいただき、「自分らしい仕事をもつけ、自分らしく働いてもらいたい」からです。
このゲームでは、自分らしい仕事の見つけ方として、「自分らしい仕事=仕事のリズムと自分の心身のリズムが一致する」をあげています。
すると、この考えと同じ視点で実践している会社がありました。
「仕事旅行社」です。
「見たい仕事を見に行こう」ということで、仕事の体験旅行を募集しています。
費用は、もちろん自費です。
自分の感性とリズムが、仕事と一致するかが体験できそうです。
この募集している仕事が、実に具体的です。
織物職人になる旅、鍛冶屋になる旅、農家になる旅、テキスタイルデザイナーなる旅などがあります。
探偵になる旅、住職になる旅、風船ビジネスプロデューサーになる仕事、スパイスコーディネーターになる仕事など、ユニークなコースもあります。
探偵の仕事など、隙間的で専門的な仕事には興味がわきます。
就職する気持ちがなくても、実体を知りたい仕事もあります。
夢の一つを体験してみたい気分もします。
企業のインターンシップと大きく違うのは、仕事が絞り込まれていることです。
企業のインターンシップは会社説明会の傾向が強く、自分が果たしてその会社でどのような職種を担当するかと関係しません。
やりたい仕事探しというより、働きやすい会社を探すという次元になります。
なお、おためし転職というコースもあります。
こちらのほうが、職種を絞ったインターンシップといえるかもしれません。
実際に勤務して相互に納得できれば、正社員として採用されるみたいです。
「仕事旅行社」に参加する人達というのは、どのような方なのでしょうか?
専門的な仕事に関する人が多いのかもしれません。
サラリーマンとして働いても、いつリストラに合うかわからない時代です。
現代的な仕事に関係して、手に職をつけたいと思っている人は結構いるような気もします。
暇をみつけて、一度「仕事旅行」をしてみますか?