高級・生食パンブームです。誰もが、容易にできるモノづくりの一つが、パン屋さんなのでしょうか? | think to careerのブログ

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ソニー生命が行った「中学・高校生のなりたい職業ランキング」で、男子部門は、ITエンジニア、モノづくりエンジニア、ゲームクリエーターといった職業がベスト5に入っています。

 

開発者的な職業の人気が高まっているみたいです。

 

 

開発者によるモノづくりといえば、どうしても工業製品、家電製品や自動車、半導体などを連想します。

 

大量生産されるハードな商品がイメージされてきました。

 

この価値観に変化が起きつつあるようです。

 

ソフトな商品、冷凍食品や和食・スィーツの開発も、モノづくりといった感覚が広まっています。

 

 

JR九州の会長をされている、あの豪華寝台列車「ななつ星」を運行させた唐池さんは、外食産業はモノづくりと語っています。

 

材料(食材)を買ってきて、調理という加工で付加価値を高めるがゆえに、外食産業=モノづくりとしています。

 

 

このような意識の変化が影響しているのでしょうか、パン屋さんがブームだといわれています。

 

パン屋さんは、小麦粉を発酵させ独自の味に仕上げる、まさにモノづくりの仕事です。

 

小麦粉や酵母といった馴染みやすいし素材を使い、誰でも作りやすいのがパンです。

 

 

比較的小資本で開業でき、モノづくりで起業につながる仕事として人気なのかもしれません。

 

モノづくりに興味があっても、工業製品を作るとなると設備が大掛かりになりがちです。

 

起業に伴う資金も、かなり準備する必要があります。

 

なかなか個人の力では実現しにくい感じがします。

 

 

パン屋さんは、比較的小規模な設備で生産できます。

 

販売も工場併設の店舗で可能です。

 

起業というより、自営という形でモノづくりの醍醐味を実感できるのが、パン屋さんかもしれません。

 

 

いま、パンの中でも食パンの人気が高まっています。

 

耳まで食べられる柔らかい高級・生食パンブームが起きています。

 

 

この高級・生食パンブームを引き起こしたのが「乃が美」です。

 

「乃が美」の創業者は全くパンの素人で2年をかけて高級・生食パンを商品化しました。

 

既存の常識を破るという意味で、イノベーションによって生み出されたパンです。

 

「乃が美」の大人気がきっかけになって、やわらかい食パンが各社から発売されています。

 

 

この「乃が美」を創業した阪上さんは、スーパー・ダイエーのサラリーマンからスタートして、飲食業を起業した人です。

 

なかなか、ユニークな経歴です。

 

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」のモデルとして最適です。

 

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」27弾は、「乃が美」を生み出した阪上さん編としていま制作中です。