敬語がうまく喋れないので面接が心配?敬意を表す態度や表情があれば、敬語に間違いがあっても大丈夫。 | think to careerのブログ

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いつがきても、よくわからないのが敬語です。

 

就活生から、敬語の使い方を聞かれると困惑します。

 

面接での言葉遣いに関係するので、本当に困ります。

 

 

敬語は、「尊敬語、謙譲語、丁寧語」になります。

 

尊敬語と謙譲語の意味ならなんとなくわかります。

 

尊敬語は、「相手側(第3者)の行為・ものごと・状態などについて、その人物を立てて敬う」ことです。

 

謙譲語は、「自分側の行為・ものごとなどを、話や文章の相手に対して、引き下がった謙虚な表現」です。

 

「第三者か、自分のことか」で、尊敬語と謙譲語が区別されることは一応理解できます。

 

 

ところが、丁寧語になってくると話が混乱してきます。

 

相手に敬意を表したり、上品な表現が丁寧語です。

 

すると、どうしても二重敬語の問題が出てきます。

 

丁寧にしようとする結果、「一つの言葉について、同じ種類の敬語を二重に使う二重敬語」の間違いをおかしがちになります。

 

どのように間違うかというと、「おっしゃる」「お越しになる」「ご覧になる」などは、この言葉で敬語になるようです。

 

この言葉に、さらに「・・・れる」という尊敬語をつけると、」二重敬語になるというわけです。

 

 

具体的表現で見ると

二重敬語の間違い:社長がおっしゃられていました

正しい表現   :社長がおっしゃっていました。

 

二重敬語の間違い:先生がお越しになられました。

正しい表現   :先生がお越しになりました。

 

 

さらに詳しく調べてくと、例外的に慣例として認められている二重敬語があります。

 

「お伺いする」は、「伺う」と「お・・・する」の二重敬語になるのですが、慣例として正解だそうです。

 

こうなると、ひとつずつ丁寧語の事例を記憶していくほかありません。

 

 

面接では、敬語も大切ですが、相手に尊敬、謙譲の雰囲気を感じてもらう態度や表情も大事な気がします。

 

「ビジネスマナー=相手に敬意を表す」です。

 

一つ一つの言葉も大切ですが、体の動きや表情で敬意を表現する姿勢が求められます。

 

好感を与える雰囲気づくりが重要になるのでは?

 

キビキビした態度で明るくふるまえば、誠実な人柄を印象付けられるように思います。