「ビジネスメールの返信は24時間以内が原則」は正解? ビジネスセンスはメールの返信時間でわかる? | think to careerのブログ

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2か月前に、悩ましいメールが来ました。


かってキャリアカウンセリングした人から、「ある自治体に一緒に抗議に行ってほしい」と書いて、担当者の名前を列記していました。


抗議の理由は、「コネを優先して、一般の人(自分も含め)が採用されない」という内容です。



少しばかり唐突なメールに驚きました。


そのままにしておくわけにもいかないので、「お会いして、詳しい状況をお聞きします」と連絡しました。


すると、まったく返事がかえってきません。


就職問題で怒り心頭なことがあり、誰かにその気持ちをぶつけたかっただけかもしれません。



このようにメールで振り回されることが、ときどきあります。



やはりメールで一番困るのは、こちらから連絡をいれているのに返事がかえってこないケースです。


返ってきたとしても、1週間もたってからだったりします。


返事が遅くなるのは、20代から30代の人によく見られるようです。


こちらが返事を諦めかけているころに戻ってきたりします。



ビジネスマナー書で、「ビジネスメールの返信は24時間以内が原則」と読んだ記憶があります。


その通りだと思うのですが、なにを根拠にしているのでしょうか?


仕事をしていれば1日1回はパソコンをチェックしますので、そこから24時間ルールができたのでしょうか?



メールに関する調査を見ても、ビジネスメールの返信を待てる限度は24時間以内という人が60%になっています。


このあたりから24時間ルールになったのでしょうか?



いずれにしても、ビジネスメールの返信時間をみていると、その人のビジネスセンスがわかるような気がします。


仕事のできる方は、ほとんど24時間以内に何らかの返事がかえってきます。


返信が来るのに2~3日かかるような人は、仕事の上で今一つ信頼できない感じがします。


ビジネスメールの返信時間を、仕事のパートナー選びの基準にしても間違いないかもしれません?