番外編 総額いくら?まとめ 感じたことなど。 | ekoの毎日ケセラセラ!

ekoの毎日ケセラセラ!

ゴルフと旅行が好きな
主婦です。
ジャンルにとらわれずいろんな日常の感じたことを書いています。
お気軽にコメントいただければ嬉しいです。

2週間の旅でしたが、

日本との違いや感じたことが

ありました。


まとめておきたいと思います。

まず、毎日の観光やツアーなど

どんどん写真が溜まっていくので、

ブログもその場で書きました。

どんどん

忘れてしまうのでー。


海外に行くといつも

「日本って、やはり素晴らしいなー」と

感じて帰ってきます。


今回の旅は、一体総額いくらなんだろう?

計算するのも怖いけど、

記録は、しておきましょう。



航空券 27万円✖️3人=81万

ホテル 7万✖️3人=21万

オプショナルツアー 2万✖️3人=6万

長男夫婦と旅行 全部で20万

各地のレストランやUber、お土産代など

総額40万


全て合わせると

ざっくり168万でした。笑い泣きガーンえーん


なっちからは、航空券とホテルツアー代は

出してもらってるので、ここから35万引くと

133万円


ひえー!

100万でおさまればいいなと

思っていたけど、かなりオーバー。

これから、カードの支払いとかも続いてきます。

しばらくは大人しくしていないとー。

でも、きっと無理ね。


経済は回していかないと!と

言いながらまた次の旅の計画立てていることでしょう。


今回のホテルで感じたこと。


①アメリカもメキシコもティッシュを置いてない!

(アジアの旅はみんな置いてあったのにー。)


高級ホテルは違うかもだけど、

日本じゃ当たり前のティッシュがなくて、

コンビニで買いに行ったら、普通の1箱のティッシュが300円以上もしたー!

気楽に鼻もかめない!笑


②どうして、バスタオルが

こんなにどでかいのだろう?


日本のホテルもバスタオルは大判だけど、

更に大きくて分厚い!

拭きにくい!乾きにくい!

乾燥してるから、乾いたけどね。


③どうして海外のシャワーは全て固定式なのー?


これだけ、日本のいいものが輸出されてるのに、

シャワーだけは、どこも固定のまま。

日本に来て、この快適さを学んでよー!

最初にお湯を出す時に毎回すごく緊張するのよ!

冷たいのが上から降ってくるんだからー!


そして、水圧も相変わらずチョロチョロ

熱湯か?水か?の2択しかでないシャワーもあった。

日本は素晴らしい!

これは、毎回思うことだけどね。


④コンビニには、カゴがない

スーパーは大型のカートがあるからいいんだけど、コンビニには、かごがない。

多分かごも盗難されるから。(だと思うけど

違う理由知ってる方がいたら教えてー)

全ては、そこからの発想なんだよね。

ビールやら水やらたくさん買いたくても

3人で両手にたくさんもってレジに並ぶ。

大変!



まあ、大したことではないけど、

やはり日本はすごい!と

毎回感心することばかり。


日本に生まれてよかった!日本大好き!

ありがとうー!

と思うために、海外にいってるのかしらー?笑い泣きチュー爆笑


でも、長男夫婦は気に入ってメキシコに

住んでるみたいで、安心でした。