大人がかかる日本脳炎 | TOYOUKE Clinic のブログ

TOYOUKE Clinic のブログ

豊受クリニック(内科・小児科)院長の髙野です。
平成27年1月より世田谷区玉川台で開業しております。
平成24年5月から池尻大橋駅近くの池尻クリニックで
診療しておりましたがビルの売却に伴い移転しました。

対馬で70~80代の男女4人が

日本脳炎を発症した、と長崎県

が発表したのが9月30日でした。

 

それに先がけて、韓国の東亜日報

の9月27日の記事に下記のような

ものがありました。

 

~~~~~以下引用~~~~~

 

【日本脳炎、10月は40代以上に注意報】

主に子供がかかる病気と言われていた「日本脳炎」の

患者が、寧ろ中高年層に集中していることが、調査の

結果明らかになった。

26日、東亜(トンア)日報が国民健康保険公団と共に、

2006~2016年の上半期の国内日本脳炎疾患患者

(計232人)を年齢別に分析した結果、50代患者が

なんと33.2%(77人)もいた。日本脳炎とは、

日本脳炎ウイルスに感染した「アカイエカ」が人に

感染させ、脳神経を破壊する伝染病だ。

40代の患者も同様に21.1%(49人)で、

2番目に多かった。すなわち、日本脳炎に

かかる人間の半分は、40代や50代の中高年で

あるという意味だ。また、40代を基準に、その前後

の年代を比較した結果、40代以上が全体患者の

78.9%もあった。一方、9歳未満の患者は

8.6%(18人)、10代の患者は4.7%(11人)に

止まった(表参照)。いざ、20歳以下の患者は

少数に過ぎなかった。

 

~~~~~引用終了~~~~~

 

こういったことを受けて

対馬と韓国が目と鼻の先

なものですから

2ちゃんねるあたりでは

「韓国人からうつされたのではないか」

とか

「日本脳炎のワクチンを受けていない

世代だからではないか」

とか適当なことが書き込まれて

いたのですけど

 

『日本脳炎は人から人にはうつりませんから!』

日本脳炎はブタに感染しているウイルスを蚊が

媒介して持ってやってきて、その蚊に刺された人

が発症する可能性のある病気です。

対馬海峡を越えて飛んで来られる蚊がいるとか

韓国の人が乗って来る船に紛れ込んでいた

なんて可能性は、ほとんど無いでしょう。

 

『ワクチンの効果なんて

(あったとしても)どれも

長続きはしませんから!』

普通の医者は、子供達は

ワクチンを射っているから

発症者が少ないのだ、と

言うかもしれませんけど。

 

本来3歳からが対象となっていた日本脳炎ワクチンを

発症者が出たからと小児科学会は乳児期からの接種

を勧める方向にしています(いちおう感染リスクが高い

地域では、という条件付きですけど)。

しかし少なくとも、これからの時期…蚊に刺されることは

相当少なくなるシーズンオフなのに性急に射とうとする

ことなんかは止めた方がいいですよ!

http://japanese.donga.com/List/3/04/27/749512/1