お花の袋も製作中です。。 | 青山六本木&福井 フラワーアレンジメントスクール♡THE VEANDAH♡

青山六本木&福井 フラワーアレンジメントスクール♡THE VEANDAH♡

お花達で日常に癒しの空間を♡
永遠に咲き続ける美しさに囲まれた暮らしを目指して
日々、精進中でございます⑅

お花の袋も製作中です。。

 

有栖佳代です。

 

現在、お花の袋の製作中です^^

 

お花の袋は、どんなものかというと。。

 

いけばなの、花材=お花や枝ものを入れて運ぶ用の袋です。

 

細かいところにもおしゃれに♡

シンプルで使いやすく

 

と試作を重ねています^^

 

{3CE4D642-D9BD-4CAF-B628-B6AED4E51897}

 

可愛くてシンプルな花入れ(花袋/花合羽)が欲しい!!

 

フラワーアレンジメントを始めた頃に、

 

そのお稽古が終わって持ち帰り用にビニール袋を使っていたのですね。

 

白の半透明の四角の袋です。

 

 

いけばなを始めた頃は、

 

一枚の100cm×50cmの一枚のビニール=花合羽(はながっぱ)と呼ばれるものに

 

お花をくるくるまいて持ち帰っていました。

 

 

その頃から、

 

何か使いやすくて

見た目もシンプルで

持っていても感じの良い

 

そんな花入れ(花袋)がないものかとおもっていたのです。

 

 

色々、探しましたが、そんなものはどこにもないのです。

 

よし、これは作ってしまおう!

 

ということで、当時から自分のおもうような花袋をつくって使うようになりました^^

 

 

どこで購入されましたか?と聞かれる^^

 

そんなある日、ある方に

 

「その袋は、どこで購入できますか?」

 

と尋ねられ、自分でつくった事を話すと

 

「わたしも同じ物が欲しいのでつくっていただけますか?」

 

という話になり、その花袋をつくってお送りしたのです^^

 

 

それが、人を伝ってなんとなく時々、ご依頼をいただくようになりました。

 

そして現在に至ります。

 

 

今、さらに使いやすく生地も、もっとしっかりしたものでリニューアルする予定です。

 

 

なんでもないことかもしれませんが、

 

そんなところも、大切にしていきたいとおもっております^^

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

感謝を込めて。