ミモザが綺麗な季節ですね!昨日はミモザの日♡ | 青山六本木&福井 フラワーアレンジメントスクール♡THE VEANDAH♡

青山六本木&福井 フラワーアレンジメントスクール♡THE VEANDAH♡

お花達で日常に癒しの空間を♡
永遠に咲き続ける美しさに囲まれた暮らしを目指して
日々、精進中でございます⑅

ミモザが綺麗な季節ですね!昨日はミモザの日♡

 

有栖佳代です

 

3月8日はミモザの日ですよ~

 

3月8日は国際女性デー(International Women’s Day)とされています

 

=====

1904年3月8日にニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたのが、きっかけだそう

その後、1910年国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日となりました

=====

 

イタリアでは、この日を「ミモザの日」と呼んで、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです^^

 

 

女性に花を贈りましょう

女性はいくつになっても、お花を贈られるとうれしいものです

 

お花には癒し効果もありますよね

 

種類によってはホルモンUPにもなります

 

 

ふとしたとき

目線の先に、お花があるって、それだけで癒されて心が豊かになります

 

 

旬のお花は特にエネルギーが強くて元気にしてくれます。

 

旬のお野菜に似てますね。

 

 

夏に夏野菜で「身体が冷やされて、心地よく過ごせる」ように、

 

今、満開をむかえるミモザを、お家にあしらうことで「これから始まる新しい季節に備えた心のケア」もしてくれます

 

ミモザの花言葉

そんなミモザには

豊かな感受性

秘密な恋

プラトニックな愛

気まぐれな恋

友情

神秘

堅実

エレガンス

の花言葉があります

 

黄色のふわふわしたエネルギッシュなミモザには、少しやんちゃで、でも真面目なエネルギーがあふれているのですね!

 

これから、季節が春へと移り変わるタイミングに元気いっぱいの明るいイメージで元気づけてくれるそんな綺麗な植物です。

 

image

実は昨日は魔法使い養成講座でした@横浜サロン

 

 

そんな、セラピストな一面も持つ、ありすがお届けしております^^

 

本日もここまでお読みくださりありがとうございます。

 

感謝を込めて。

 

 

よみうりカルチャー自由が丘でいけばなクラスがはじまります~

たのしんでまいりましょう^^