「洗濯物中心の家づくり」のブログタイトルなのですが、いくつかの記事はアメンバー限定記事にしていました。
家の内部を見られたからと云って、保安上危なくなるような記事もないのですが、どちらかというと建てていただいた工務店に見られるのが恥ずかしかったので限定記事にしていました。
ただ、もう建ってから半年も建ちましたし、これから建てる方の参考になればとの思いもあってのブログですので、洗濯関係の限定記事を開放することにしました。
過去記事を編集すると、私のブログの読者の方に変更のメッセージが届くかもしれませんが、ご容赦ください。
さて、今まで書いてきた洗濯に関する記事を箇条書きにしておきますし、赤字部分でリンクさせていますので、ご興味がある方は(くだらない記事ですが)新築間取りの参考としていただければと思います。
010.ランドリーシューターは救世主? (限定記事開放)
177.洗濯機用の水栓 (限定記事開放)
186.内覧会07:洗濯関連 (限定記事開放)
結構書き綴った洗濯関連の記事ですが、未だ追加設備で迷っているものがあります。
それは乾燥設備です。
勿論、我が家のドラム式ではない縦型の洗濯機と言えど乾燥機能は付いているのですが、ランドリールーム(家事室)の乾燥機能をどうしようかと。 窓も広いですし、今のところ夏冬ともに問題はないのですが、設備をつけようかどうしようかと。
(※ドラム式の洗濯機は、洗濯が始まると入れ忘れた片方の靴下を入れられなくて不便と言って、妻は縦型がお好み。 ということで我が家には永遠にドラム式はやってきません。 ドラム式はかっこいいのに!)
まずは、パナソニックの「せんたく日和」
サイズ及び機能上の制約から、出来るだけ洗濯物に近づけて設置する必要がありますし、設置場所と洗濯物の相対角度も推薦値がありまして、我が家のように広く洗濯物を干す家には不向きな感じです。 それに、いくつか電気店(地元・ネット双方)に設置工事を頼んだのですが、どこも引き受けてくれず、この機種は諦めました。
※近所のパナソニックのお店「スーパーパナソニックショップ」なんか「せんたく日和」の存在すら知りませんでした。こちらでどういう物か説明しても良く判っていただけませんでした。悲しいものがあります。
続いて、気を取り直してダイキン工業の「ルームドライヤー」
この製品、除湿機なのに壁付けで排水は外にするタイプ。 いちいち水受けタンクの容量を気にする必要がありません。 それに我が家の家事室にはエアコンを設置しても良いように壁にエアコン用スリーブの穴もあるしコンセントもあるので、自分で設置が可能。 ただ、デシカント式なので冬は良いけど夏は室温上昇要因だなとか・・・
ということで、今使っている室内用の除湿機と扇風機の組み合わせが一番なような気がしています。
因みに、除湿機については買い換えるとしての候補は、パナソニックの「ハイブリッド方式除湿乾燥機」 か 三菱電機の「衣類乾燥除湿機」 あたりかな、と思っています。