最高に輝く自分の育て方

自分を輝かせるために必要なこと、それは「自分の中の愛を目覚めさせること」あなたの中にある本当の愛のパワーでココロとカラダをどんどん開花して、最高に輝く自分を育てていきましょう!


テーマ:

こんにちは!あなたの愛を目覚めさせるプロ 
Love ♡ me カフェの髙坂 真知子です。
 

次回(4回目)のLove ♡ me カフェは12月11日(月)~12月15日(金)の5日間になります。


クリスマスも近いので、重ね煮クリスマス料理(ホワイトカレー)を考えています。

 

また試作品が完成したら紹介をしていきたいと思います(^^)

 

どうぞお楽しみに♬

 

そして、先日千葉県野田市のキッコーマン本社で開催された「第3回発酵醸造文化シンポジウム」に参加をしてきました!

 

1510571867743.jpg

 

発酵食品として有名な醤油とみりんですが、どちらも千葉県が発祥とのこと

 

醤油:野田市

みりん:流山

 

1510575720655.jpg

 

そして、その2つの市にあるのが、偶然にも「キッコーマン」

 

1510575714194.jpg

(キッコーマンさんからお土産♬)

 

 

その2つの市が手を取り合って野田市と流山が中心となって発酵文化を広める計画を色々としているようです。

 

そして、今回このシンポジウムに参加をした一番の目的がこの方↓のお話しを聞きたかったから^_^;

 

1510571886744.jpg

 

はい、この方は知る人ぞ知る ミシュランの1つ星を獲得したこともある日本料理の「分とく山」の野崎 洋光さん

 

です!

 

高校の調理科で教えていたときに

 

「私もちゃんと調理師を取得したい」

 

と思ったときに、専門学校のデモンストレーションでいらっしゃったのが野崎さんだったのです。

 

日本料理の料理人の方って、職人肌でちょっと気難しい方が多いのかなと思ってましたが、野崎さんはとても気さくで誰にでもわかるように、料理のお話しをしてくださったので、それからのファンでもあります。

 

その時に思い切って

 

「おいしい料理を作るために一番大切なことは何ですか?」

 

と質問したときに

 

「心を込めて作ることです」

 

とおしゃったのを今でも覚えています。

 

そして、野崎さんの一言で野崎さんの母校であったその専門学校へ決めたわけです^_^;(単純)


 1499848338773.jpg

(お店に食べにいったときに書いていただいた宝物)

 

その後ドキドキしながら^_^;本店のお店にもうかがって、野崎さんを目の前にして料理をいただいたのを思い出しました。

 

・みりんは砂糖よりも、前から日本にあること

 

・日本の出汁が他の世界の料理に比べて一番薄いこと

 

・日本料理の「和食」という食文化は「西洋料理」が入ってきてから確立されたこと

 

・和食の基本の常識の謎(タケノコは水でゆでた方がホントはおいしい)

 

などをユーモアも交えながら教えてくださいました。

 

皆さん、話にくぎづけになってました。

 

 

そして、野崎さん都内にお店があるので、東京にお住まいなのかとおもいきや、みりんの発祥の地である「流山」にお住まいのこともあり、「発酵醸造文化アンバサダー」として任命されたようです。

 

 

そして、今回発酵に関するパネリストの方たちのお話しを伺ったのですが、農林水産大臣の齋藤 健さん(流れ山出身)もお越しになっていて

 

「バイオテクノロジーというと、遠い世界のことに思うけど、要は発酵醸造(醤油やみりん)のことで身近なものであり、これからの医療や農業などの未来に可能性が広がっている」

 

というお話しをされていて、確かにそうなと思いました。

 

なんでもそうですが

 

色々と難しく考えるのではなく、基本はほんとはシンプルなんだということなんですよね^_^;

 

そして、身近なところに答えがある^_^;

 

それは、日々の自分の毎日の中にたくさんの可能性があるってことだから

 

今自分のやっていることに誇りをもって尽力していることが、やがて世界の人のためにもつながるのだなと思います。

 

野田市には「黒酢米」といって、なるべく農薬や化学肥料に頼らない(5割減)で苗を病気から防ぐために黒酢をまいて、コウノトリも生育できる環境で作ったお米があります。

 

家もよくこの黒酢米をいただいて、食べていますがもちもちしていておいしいお米です。

 

この黒酢米でつくったおにぎりと、野田醤油や流山のみりんを使って、野崎さんとのコラボ料理も考えながら、この「発酵醸造文化」を広めていくお話しをしていて

 

私がやっている「おにぎり瞑想」もその広がりの一員として、何かお役にたててもらえるのではないかなと思いました。

 

1488848573201.jpg

 

 

野田市長さんも流山市長さんも自分たちの市に大変誇りを持っていて「発酵醸造文化」を是非この地から発展させていきたい!

 

という熱い思いを感じました。

 

そして、野崎さんや大臣、市長さんのお話しを聞いて思ったのは

 

今まで遠い世界の人たちと思っていたことが、とても身近に感じたということ

 

これは、私たちにもわかるようにお話しをしてくださったこともあると思いますが

 

遠い世界と思っていたのは、自分の価値を低く見ていたから

 

 

でも、先ほどの「バイオテクノロジー」と「発酵醸造」の話ではないですが

 

自分の目の前にたくさんの可能性が広がっていて

 

 

自分が「今」やっていることが未来に何倍も大きく広がっていくことになる

 

そう思うと、私たち一人ひとりってそれぞれがスゴイんだなと思うのです。

 

米を作っている人たち

 

米をおにぎりにして提供している人たち

 

米からみりんを作る人たち

 

大豆を作っている人たち

 

大豆から醤油を作っている人たち

 

これらを買ってくれる人たち

 

その人たちの生活を守ってくれる人たち

 

 

みんなが主役であり、エースである

 

そんな風に自分のやっていることや、自分に誇りを持っていくことがその土地を元気にする一番の方法なんではないかと思います。

 

そして、そのためにもまずは、自分を元気にすることが一番!!

 

1510575161801.jpg

 

関係ないけど、甘酒を作ってパンを作ってみました。

 

まずは、身近なところから発酵醸造のチカラを使って、ご自愛実践♬

 

1510575191359.jpg

(今度のカフェで出していきたい一品 焼きバナナと豆乳塩こうじラッシーがけ)

 

発酵醸造文化にドはまり中です(*^-^*)

 

 

今後の野田市と流山市が楽しみです。

 

埼玉も頑張ろー~(笑)

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【今後の予定】

◎12月11日(月)~15日(金)Love♡meカフェ In てらこや新都心さん3回目OPEN

 

コーヒー12月ティータイム時 各イベント情報》

丸12/12日(火)「お名前開運ワークショップ」by直観心理セラピスト 蓮井 和泉さん

※詳細は後日ご連絡します

 

 

ランチ&ワークショップのご予約》

ご飯ランチ:11時~14時

tea☆☆ティータイム:14時~16時半(16時ラストオーダー)

てらこや(048‐627‐2411)or

FBの「LOVE meカフェ」ページ、もしくはこちらから承ります。

※ランチをご予約された場合は、11時半までに来店となります

 

アクセスはこちらから

〒330-0835 さいたま市大宮区北袋町1丁目285

 

 

※「Love♡meカフェ」が目指していくもの

「「Love♡meカフェ」は7つのチカラで「LOVE♡me」を創造していきます。」

 

ダイヤ 気づきを得て前に進めるセッションはこちらから
  

 


 
 

各種セミナーについて

実践会について

○お客様の感想

○お問い合わせ※【セミナー(基礎、応用、豊かさと願いの実現、ゲームオブライフ、アナトミー、レインボーチルドレン、病気と障害、ワールド、DNA3、存在の層)や実践会のリクエストもこちらからお願いします。】

 ※埼玉、東京、千葉、栃木、茨城、群馬、長野、静岡、高知、岡山、兵庫、熊本などからもお申し込みをいただいております。



ペタしてね

読者登録してね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あなたの愛を目覚めさせるプロ まちこ(高坂 真知子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。